リライブシャツは太極拳と同じ効果がある!?転倒事故も減るってホント?

※本ページはプロモーションが含まれています

リライブシャツと太極拳は関連していた?!

りらいぶの佐々木社長は「僕たちの体を着るだけで元気にできたらいいというコンセプトでリライブシャツを作っています」とホリエモンのYoutubeに出演した際に、こう話していました。

社長は昔から虚弱体質で、どうやったら元気になるか?とずっと考えていたそうです。

そこで社長は武術を勉強するようになり、武術の形をやるだけで人間は気が流れるという状態になって、もっと力が出たり柔軟性が上がったり、元気になったりできることに気がついたと言います。

ということは、筋肉を動かして体に刺激を与えることで元気になるのなら、服とか他の何かを使って、働いている多くの人や寝たきりの人が元気になるかと思いまして…と話していました。

そして、試行錯誤して完成したのがこのリライブシャツという訳なのです。

普通の方だと前屈が6cm下がり、背筋力が平均で38%も上がるというエビデンス(根拠)もあり、長く着ることでさらにその効果が強くなると話す社長。

 

 

医療機器認定(製品が規制要件を満たし、管理システムを備えていることを証明するための、世界的に認識された基準のこと)も取れて、腰こりや肩こりの改善ということも言えるようになったと言います。

そんなリライブシャツと、実は太極拳とも関係が深いと言われる理由なども調べていきましょう♪

 

記事の内容

 

◎シニアの方によく売れてるのは〇〇が防止できるから!?

佐々木社長は、リライブシャツは特にシニアの方に売れています。と話されていましたが、いまや、死者の数が交通事故の2倍にもなるという「転倒」が問題になっています。

そんな転倒を防ごうと、世界で注目を集めているのが、太極拳だというのです。

アメリカでは医療関係者も注目するほどの人気ぶりで、ハーバード大学では、パーキンソン病のリハビリプログラムに太極拳が取り入れられていて、薬とまで呼ばれるほどの太極拳なのですが、まさにリライブシャツが転倒を防ぐ可能性があるから、特にシニアの方たちに売れているのかもしれません。その理由は後で説明いたします。

 

そして、オレゴン州の研究機関がおこなった最新の報告によれば、ストレッチ運動に比べ、太極拳をおこなった人々の方が、1年間の転倒回数がおよそ半分にまで減ることも分かってきたと言います。

太極拳の動きには、あらゆる関節が同時に動き続けているという特徴があることが分かり、頭や腕、足など体のそれぞれが常にとどまることなく、同時に動き続けているのです。

さらに、こうした複雑な動きの中でも、体が地面にかけている圧力の中心が、常に両足の間付近にとどまり、安定が保たれている事も確かめられたのです。

太極拳の動きとは、まるで複雑なパズルをするように、すべての関節を連動させるようなものであり、こうして培われるバランス能力こそが転倒予防のカギだと言います。

人間は本来、高い身体能力を持っているのに脳からの信号がきちんと通っていないことで、能力を発揮できていないと言います。

身体の経絡を正しく刺激すれば氣が通り、本来の身体能力を発揮できるようになるのです。

リライブシャツは武術の達人が氣の流れを整えている技術を参考に、経絡(けいらく)を刺激して身体パフォーマンスを可能な限り引き出すことを目指したものと言われているように、リライブシャツを着ることで、まるで太極拳を行った後のように身体パフォーマンスが上がることで、転倒などを防ぐ可能性があるのです。

 

こちらの記事を参考に書いています。

世界が注目!太極拳の健康効果と転倒予防、動きに隠された秘密とは | NHK健康チャンネル

 

◎太極拳の動きがツボを刺激する!?

調べてみると太極拳の動きは、生命エネルギーである気の通り道の経絡(けいらく)や、その経絡上にあるツボを刺激して活性化させる効果があります。

ここで経絡がよく分からない…という人も多いと思うのでカンタンに説明すると、気と血のエネルギーが流れる通路のことを経絡と言って、全身に12本の特性を持った流れがあるのです。

そしてよく「ツボ」という言葉を聞くと思いますが、このツボは経絡の上にあるものなのです。経絡が合流したり分岐したりする経絡上の重要なところにツボがあるということです。

経絡とは、ツボをつなげたラインで臓器に続いています。 

太極拳の動きは、1つ1つのポーズがこの経絡を刺激する動きで構成されていて、鍼灸と同時に古来から健身法として伝わってきたと言われています。

全身に気を巡らせて自然治癒力を高めることができたり、血液やリンパの流れをよくすることで新陳代謝がアップする効果も期待できるということなのです。

 

私が子供の頃、テレビで中国人が朝から公園などで太極拳をやっている映像を見た記憶があるのですが、「なぜ、こんなにゆっくりした動作をしているんだろう?」と不思議に思っていました。

まさか、このゆっくりした動作の太極拳によって、血液やリンパの流れが良くなるのだとは思いませんでした。

さらに太極拳は血管のつまりをなくし、老化した血管を蘇らせ、毛細血管の隅々まで血流が行き渡り老廃物を回収し代謝の良い身体へと導くと言われています。

終わった後は身体の隅々まで酸素が行き渡り、スッキリした感覚を味わえると言います。

 

動作がゆっくりなことが、シニアの方でも毎日続けられる秘訣でもあるのです。

 

◎毎日、太極拳をやる時間がありません…

そんな健康にも良い太極拳ですが、いざ自分ができるか?と問われると、なかなか時間が取れなかったり、身の回りに太極拳をやっている人がいない…ということで、いくら健康に良いと言われても、やるきっかけをつかめない方もいるでしょう。

(やり方も、よく分かりませんし…)

 

ですが、その効果をシャツを着るだけで感じるというのがリライブシャツなのです。

以前、ヨガをやっていた女性は「太極拳はヨガと違い、円を描くように緩やかに動くため体に負担が少なく、終わった後は呼吸が深くなり、なんとも言えないすっきり感を感じました。

指先まで細かい形を意識して体を使うので、それにつながる神経が刺激されて血行もよくなったと思います」と話されていました。

 

◎リライブウェアは、「間接テーピング®」の技術を応用したシャツ

テーピングは筋肉を支えるときに使ったり、関節を固定するためだったり、ケガを事前に予防するために使用します。

その他にも、肩こりや腰痛などの筋肉疲労の緩和の際にもテーピングは有効ですが、リライブシャツは筋肉を低刺激で活性化させる「間接テーピング®」の技術を使用しています。

テーピングは医療現場やアスリートたちに活用されていますが、日常的な動作や作業でテーピングを毎日施すのは難しく、自分でうまく貼れない、肌が痒くなるなど、快適に活用するのはハードルが高いでしょう。

 

テーピングの代わりとなるリライブ加工(プリントやリライブテープ)を施し「テーピングを着る」ことができるようになっているのです。

それは誰でも簡単に、気軽にテーピングを着る。そんなウェアです。

 

◎リライブシャツに使われている鉱石とは?

2019年より販売開始した第一号商品のリライブシャツは、延べ15万着が販売されるヒット商品となりました。

テレビやYoutubeなどでも見たことがある人も多いでしょうが、いざ自分が購入する?と聞かれると、まだまだ半信半疑だったり、値段の面でも躊躇してしまって思いとどまっている方も多いでしょう。

体を動かすことが少ない仕事だからと購入を検討していない方もいるかもしれませんが、実は夜中にトイレに行くために起きてしまう人が起きなくなるなど、色々な効果もあるのがリライブシャツなのです。

りらいぶの社員さんたちは機能性シャツと呼んでいるそうですが、その効果をもたらすのがシャツに使われている鉱石です。

では、この鉱石とはどんな効果をもたらすのか?原料は何なのか?などを探っていきたいと思います♪

◎リライブシャツには何が入ってるの?

初めてリライブシャツを見た人は「なに?この目みたいなマークは?!」と思うかもしれません。

実は鉱石を微粉末化し、インクに鉱石を混ぜてプリントしているのです。

そもそも鉱石とは、人間の経済活動にとって有用な資源となる鉱物、またはそれを含有する岩石のことです。

簡単に言えば、地中から掘り出して、金属や宝石などを作れるものです。

具体的には、鉄鉱石、銅鉱石、金鉱石、ダイヤモンド、石炭などがあります。

鉄鋼、自動車、電子機器など、様々な分野で鉱石が使用されています。

 

では、リライブシャツにはどんな鉱石が使われているのか?どんな効果があるのか?を見ていきましょう。

 

◎リライブシャツに使われてる鉱石の種類とは?

リライブシャツには、厳選されたトルマリン鉱石テラヘルツ鉱石の微粉末が使用され

ています。

…と言われても鉱石に詳しくない私たちには理解できませんが、まずトルマリン鉱石というのを調べてみます。

こちらがトルマリンです。

ではこのトルマリンは、どんなことに使われているのでしょうか?

 

1. 宝石

トルマリンは、美しい色彩と透明度を持つことから、古くから宝石として珍重されてきました。

特に、ピンク、赤、青、緑などの色のトルマリンは人気が高く、指輪、ネックレス、イヤリングなどの装飾品によく使用されています。

 

2. 水質浄化

浴槽に入れたり、居住空間に置いて空気を浄化したり、飲料水の水質改善、消臭、健康、美容、電磁波対策など、トルマリンは日常生活に取り込める素材として多方面で活用できます。

 

3. 健康グッズ

トルマリンは、マイナスイオンを発生させる効果があると言われています。

マイナスイオンは、ストレスを軽減したり、免疫力を高めたり、疲労回復効果があるとされています。

 

マイナスイオンはストレスの軽減や気分の向上に効果があり、マイナスイオンが自律神経のバランスを整えるのです。

そのため、トルマリンを使った枕、マットレス、ネックレスなどの健康グッズが販売されています。

 

こう見るとトルマリンはただ宝石として使われているだけではなく、ストレスや水質の改善、空気清浄機のような役割もしたり、消臭や電磁波対策と…

こんなにも色々なことに効果がある鉱石だと分かりました。

 

しかもこれだけではなく、遠赤外線効果により人体に深く浸透し、体温を内側から温めることができます。

それによって血行を促進して、血管を拡張し血流を改善するのです。これにより、筋肉の疲労回復や、冷え性の改善に効果があるとされています。

 

 

テラヘルツ鉱石って、どんな効果があるの?

1. 健康・美容

●アクセサリー、健康グッズ

ネックレス、ブレスレット、ペンダントなど、身に着けることでテラヘルツ波を体に取り込むことができます。 健康増進、美容効果、リラックス効果。

そして、マッサージ器、かっさプレート、腰痛ベルトなど、様々な健康グッズにテラヘルツ鉱石が使用されています。 血行促進、コリ改善、冷え性改善などの効果が期待されています。

 

●化粧品

テラヘルツ鉱石を配合した化粧品は、肌のハリや弾力アップ、シワ・たるみ改善などの効果が期待されています。

 

2. 医療

●医療機器、検査機器

テラヘルツ波を使った医療機器が開発されています。 がん治療、疼痛緩和、炎症抑制。

また、体内の状態を非侵襲で調べることができ、早期発見・早期治療に役立つと期待されています。

 

テラヘルツ鉱石の効果

テラヘルツ鉱石の効果は、科学的に証明されているものと、まだ研究段階のものがあります。 主な期待される効果は以下の通りです。

 

●健康増進、美容効果、リラックス効果

免疫力向上、血行促進、疲労回復、冷え性改善、ストレス緩和。

肌のハリや弾力アップ、シワ・たるみ改善、くすみ・ニキビ改善。ストレス緩和、安眠効果など。

 

リライブシャツの使用できる期間はどのくらいなの?

普通のTシャツと比較すると、コストが高いリライブシャツなので出来れば長く使いたいものです。

もちろんその分効果も高いのですが、どのくらいまで使用できるのか?気になる部分です。

その前に、洗濯の仕方に注意点があるので見ていきましょう。

リライブシャツは普通のTシャツと同じように、今お使いの洗濯機で洗うことが可能です。

 

ただし、ネットに入れて洗った後は、陰干しをしてください。
そして、タンブラー乾燥は避けてください。
タンブラー乾燥とは、コインランドリーの乾燥器や家庭用のドラム式洗濯乾燥機などは、濡れた洗濯物を回転させながら温風を当てて乾燥させるやり方ですが、これは避けてください。
 
そして、もみ洗いは避けて押し洗いをすることで長持ちさせることができます。
 
いつまで使用できるの?という部分では、鉱石がプリントされているところが剥がれてくると、効果はなくなります。
このプリントが剥がれたりしない限りは、効果は持続してくれます。
ただ、りらいぶとしては、生地の劣化もあるので通常の衣服同様の頻度(1年に1回ほど)で購入いただくのをお勧めいたしますとしています。
 
通常のシャツと同じように使用頻度や洗濯、乾燥の仕方でリライブシャツの寿命は異なってくるので、スポーツや激しい運動の際に着ることが多い場合は、買い替え頻度は高くなるでしょう。

◎リライブシャツを実際に体験できるお店はないの?

実は、あります♪

佐々木社長は「全国にありますので、そこで体験できます」と話していました。

お店は「つるやゴルフ」というゴルフ用品の専門店があるのですが、そこに結構置いていますよ、と社長は言います。

リライブシャツの体験コーナーがあるようなので、「どうせ、効かないんでしょww」と思っている方は、ぜひご自身の目と体で体験してみてはいかがでしょうか?

 

リライブ正規販売代理店はこちらだよ♪

👇

リライブ正規販売代理店

 

◎まとめ

今回は、リライブシャツが太極拳と関連していること、太極拳の動きが経絡を刺激することで身体のパフォーマンスを可能な限り引き上げる効果があることで、リライブシャツも鉱石の力で身体のパフォーマンスが上がることなどが、分かってきました。

それによって、今問題になっている高齢者の転倒の事故も未然に防ぐ可能性があるなど。しかも、頻尿にも効果があるとか…

シニアの方々にも、リライブシャツが売れている理由を説明してきました。

まだまだ自分の力がアップする、パワースーツのようなイメージを持たれている人も多いかもしれませんが、リライブシャツはそれだけが目的ではないのです。

実際に体験できるお店があるということなので、この機会に着てみてはいかがでしょうか♪

 

●パワースパッツ・レディース (下半身強化)

Amazonで見る 

楽天で見る

ヤフーショッピングで見る

 

 

パワーパンツ ・男性用(下半身強化)

 Amazonで見る

楽天で見る

ヤフーショッピングで見る

 

 

●リライブシャツ

 Amazonで見る

楽天で見る

ヤフーショッピングで見る

 

 

公式リライブシャツ オンラインショップ

 

関連記事:

beatnix0001.hatenablog.com

beatnix0001.hatenablog.com