【IWANOおひつ】トースターで炊飯できる?!レンジで炊き立てごはんになるのはなぜ?

画像引用:

https://i-wano.com/products/kandou_ohitsu

◎IWANOおひつは萬古焼(ばんこやき)で作られている?

萬古焼というのは三重県北部の四日市や菰野町(こものちょう)で作られている伝統的な焼き物のことです。

萬古焼は、三重県四日市市を中心に生産されている陶磁器です。

《特徴》

  • 半磁器:陶器と磁器の中間的な性質を持つ半磁器に分類されます。
  • 耐熱性:陶土に含まれるリチウム鉱石の効果で、直火や空焚きにも強い耐熱性を持っています。
  • 保温性:遠赤外線効果で保温性に優れています。
  • 素材:鉄分を含む赤土を使用しており、土鍋や急須などに使われることが多いです。
  • 釉薬:釉薬を使わずに焼き締めるため、素朴な風合いが特徴です。
  • :鉄分によって、紫泥と呼ばれる独特な赤褐色をしています。
  • 種類:土鍋、急須、食器、花器など、様々な種類の製品が作られています。

《歴史》

萬古焼の歴史は江戸時代初期にまで遡ります。

  • 1624年:加藤四郎左衛門によって四日市で陶器の製造が始まる。
  • 1807年:沼波弄山が萬古焼の基礎を築く。
  • 1813年:萬古焼の名称が生まれる。
  • 1873年:ウィーン万国博覧会に出品され、海外に紹介される。
  • 1979年:経済産業大臣指定伝統的工芸品に指定される。

《現在》

萬古焼は、伝統的な技法を守りながらも、現代的なデザインを取り入れた製品も多く作られています。

  • 土鍋や急須などの調理器具は、機能性とデザイン性を兼ね備えており、長く愛用されています。
  • 食器や花器などのインテリア雑貨は、和洋様々なスタイルに合わせやすく、人気を集めています。

画像引用:

https://i-wano.com/products/ureshidaki_hybrid

 

記事の内容

 

◎冷蔵庫に入れてあるご飯が炊きたてに変わる?!

すごい萬古焼があるというのがユニバーサル物産という会社で、社長も「すごいのありますよ!」と自信満々な顔で言っていました。

そして持ってきたのがこちら。

 

画像引用:

https://i-wano.com/products/11

 

ユニバーサル物産のすごい萬古焼というのが、このIWANOおひつでした。

おひつと言えば、

 

誰もがこの形を思い浮かべるでしょう。木製やプラスチック製が一般的です。

ですがこちらのIWANOおひつは、重量感のある焼き物なのです。

ユニバーサル物産は、この萬古焼のおひつを三重県の菰野町で作ってもらい、ネットで販売をしているのです。

この萬古焼のおひつは発売してから、累計で1億3千万円。累計販売数は3万個もの数を売っている実績があります。

めちゃくちゃ売れているのですが、知らない方も多いでしょう。私もまったく知りませんでした…

おひつ自体を使わないというのもありますし、炊飯器の保温機能で十分でしょ?と思う人が多いでしょう。

社長は「実は炊き立てのご飯を冷蔵庫に入れます。それを2~3日後にレンチンするとまるで、炊き立てのご飯のような美味しさが味わえるんです」とのことでした。

実際にこのおひつに2日前のご飯を入れておいたのを冷蔵庫から出してもらうと、パサパサで美味しくなさそうです。

ですが、これをおひつのまま約5分レンジで温めます。

レンジからおひつを取り出しふたを開けた瞬間、炊き立ての良い香りがします!

※写真はイメージです

 

もちろん味も炊き立てに変わるのです。

なぜご飯がふっくらになるのか?萬古焼を作っている職人さんに話を伺うと「この陶器の中には、細かい気孔(穴)が開いているんです。それが調湿作用があるんです。」と話されていました。

この萬古焼のおひつの表面には、目には見えない小さな穴がたくさん開いているのです。この小さい穴が冷蔵庫で保存するときは水分を吸収して、電子レンジで温める時は放湿するのです。

すると、水分量がベストなご飯になるという訳なのです。

この小さい穴が萬古焼の特徴だったのです。

普通は炊き立てのごはんにフタをして冷蔵庫に入れると、水蒸気でご飯がベチャベチャになりますが、それを萬古焼だと吸収できるのです。

ペタライトという粉を萬古焼を作る時に粘土と一緒に混ぜて焼くと、ちょっとだけ溶けて粘土と粘土をくっつけ頑丈にするのです。

ちょっとだけ溶けるので隙間が出来るのです。この隙間がお米の水分を吸ったりはいたりする穴になるのです。

このペタライトは非常に熱に強いと言います。なので萬古焼の代表と言うと土鍋なのです。

 

熱に強い萬古焼は、アルミの鍋よりも保温性に優れているので最新のおひつは、トースターでごはんをふっくらと炊くことができちゃうのです!

電子レンジでもご飯を炊くことが可能なのです。

 

 

しかもこのIWANOおひつがすごいのが、おひつのまま冷凍保存もOKというところです。

冷蔵よりもお米の味が落ちると思うでしょうが、味は変わらないのです。

 

◎IWANOおひつを使ったレシピを知りたいんだけど…

IWANOおひつを使ったレシピに関しては、HP上で公開されていますのでそちらをご覧ください。👇

IWANOおひつレシピ

 

 

 

◎IWANOおひつ1合

画像引用:

IWANO おひつ 1合 | IWANO公式オンラインストア

 

 

¥4,761(税込み) 2024年3月現在ですが、白も黒も大人気のため6月中旬入荷になっています。

 

◎IWANOおひつ2合

画像引用:

IWANOおひつ2合 | IWANO公式オンラインストア

 

¥5,391(税込み)3月17日時点で黒は在庫がありますが、白は6月中旬入荷となっています。

 

◎IWANOおひつ3合

画像引用:

IWANO おひつ 3合 | IWANO公式オンラインストア

 

¥6,291(税込み)こちらも3月17日時点で白も黒も4月中旬入荷になっています。

 

◎IWANOおひつでの炊飯は可能なの?

土鍋だと炊飯したいと思ってしまいますが、HP上にもありますがIWANOおひつの製品仕様の蘭に、「おひつでの炊飯は推奨しておりません。」と書かれてありました。

 

◎IWANOおひつの使いかたを教えて

使用方法は炊き立てごはんをIWANOおひつに移し蓋をして、おひつごと冷蔵庫または冷凍庫へ保存するだけです

食べるときは蓋をしたおひつごと、電子レンジで温め直します。 炊飯器で保温し続けり、パサパサを懸念し食卓に出したままの必要はありません。

 

◎IWANOおひつは店舗で買えるの?

IWANOおひつは、オンラインでの販売となります。Amazonなどの通販サイトでも購入はできません。

 

◎IWANOおひつがもらえるの?!

IWANO 感動おひつ(黒)2合が10名にプレゼントとありました。

〆切りは3月19日なので、お早めに!

 

※がっちりマンデーを参考に記事を書いています。