マツコの知らない世界 GW即買い確定!ご当地ドレッシング 取り寄せ可能な激旨29選♪

※本ページはプロモーションが含まれています

 

概念が変わる!絶品ドレッシング一挙終結☆

ドレッシングが好き過ぎて自分でも作り始めてしまった福岡在住の主婦が登場!

地域の魅力凝縮。かけるだけの万能ご当地ドレッシング29連発。

GWランチに!焼きそば&野菜炒め。1本で味が決まる㊙活用術も紹介するよ♪

 

記事の内容

 

◎焼きそばに合うおすすめドレッシングを紹介♪

ゴールデンウィーク真っ盛りですが、お休みのパパや子供たちは大喜びですが世のママたちにはある悩みがあると言います。それが…

約500種類のドレッシングを食べたという、主婦の北村百合子さんは

北村:私も主婦なのですが、ゴールデンウィークとか長いお休みのときに昼ご飯って結構、頭悩むんですよね。

 

《子供の夏休み中の料理は負担を感じますか?》

このグラフからも分かる通り、約8割のママたちが負担に感じているんです。

 

 マツコ:そりゃそうよあんた、毎食家で食べられるんでしょ?

北村:外食するとお金も掛かるし、おうちで作るってなってもなんか、負担になってるっていうことで何に負担を感じてるかと言うと、

 

《子供の夏休み中の料理で負担に感じること(複数回答可)》

やっぱり、献立を考えることが1番負担に感じるママたちが多い結果でした。

 マツコ:いやもう、大人になってから反省するよね、親に言ってた言葉ね。

(チャーハンが出てきて)「またぁ~?」って。(親は)こ〇したかっただろうね、きっと。(一同爆笑)

北村:そんな主婦の方にぜひ試していただきたいなぁって思ってるのがですね、

「休日のランチに困る皆さんへ!ドレッシング1本で簡単!ランチに焼きそばを作ろう」っていうことで、やっぱりソース焼きそばが1番オーソドックスで美味しいですが、ドレッシングで焼きそばの味付けをしちゃおう!ってことで…

 マツコ:アリだと思います。

北村:じゃちょっと、そのドキドキのランキングをぜひ!

 マツコ:そんなにドキドキはしないのよねぇ~

 

ドレッシング1本で作れる絶品!焼きそばランキング!

ポイントはやっぱり味付けは、もうドレッシング1本で完結するというところです。

まずは第5位から見ていきましょう♪

 

《第5位・広島県産牡蠣エキスと淡路島産玉ねぎを使った かきドレッシング

使うのは、広島の牡蠣ドレッシング。

 

画像引用:

https://sennari-oochi.com/products/32100245

 

北村:こちらの牡蠣ドレッシングは、しょう油ベースなんですけどちょっと旨味が強いので贅沢に牛コマ切れ肉を使います。

肉を少し炒めたらここで切った人参、万能ねぎ、しめじを入れます。

(具材は冷蔵庫の余りものなら何でもOK!)

その後、焼きそばの麺を入れてほぐれたら、いよいよドレッシングで味付けです。

塩コショウもいりません。味の素もいりません笑ドレッシングだけでいいのでカンタンです♪

味はしょう油ベースなんですけど、牡蠣のオイスターベースの旨味もあってすごくコクのあるしょう油焼きそばになります。

 

イメージ写真

 

《第4位・自然共生(岡山県)にんにくドレッシング》

 

楽天で見る

 

具材はキャベツ、豚肉、ニンジン、もやしなどを炒めたら味付け。

パンチの効いたにんにくの香りが、食欲中枢刺激する!

焦げたにんにくの香りと、ドレッシングのほのかな酸味が、あとを引く美味しさ。

育ち盛りのお子さんも大満足の一皿。

 

●ガーリック焼きそば

イメージ写真

 

《第3位・カスターニャ(広島県)広島レモンドレッシング》

瀬戸内の国産レモンを使った、ノンオイルドレッシング。

 

Amazonで見る

 

こちらはレモンのドレッシングなのですごくさっぱりしたドレッシングなんですけど、海鮮ベースの焼きそばにすると、めっちゃさっぱりした焼きそばになるんです。

具材はキャベツ、長ネギ、イカ、ホタテ、エビ、あさりを使用。(冷凍のシーフードミックスでOKだよ♪)

最後にドレッシングを適量かけます♪

立ち上るフレッシュレモンの香り。さっぱり焼きそばの出来上がり!

 

イメージ写真

 

ちょっと暑くなってくるこれからの時期とかに、さっぱりした焼きそばもおすすめです。

 

《第2位・オジカソース(京都府)ごま油と塩にんにくの芳醇ドレッシング》

 

Amazonで見る

 

具材は冷蔵庫の余りものでOK。豚肉、キャベツ、もやし、タケノコなど。

焼そばを加えてほぐしたら、いよいよ味付け。

ごま油とにんにく、禁断の最強タッグが香る、旨味たっぷりの塩焼きそば。

 

イメージ写真

 

北村:こちらのごま油と塩にんにくの芳醇ドレッシングは、ほんとにごま油とにんにくの香りがもうガツっ!ときて、めっちゃ食欲をそそる味ですね。

こちらは焼きそばにも使ってるんですが、カニカマときゅうりとわかめのサラダなどにも使えるんです。私はこのサラダが大好きなんです♪

 

《第1位・こと京都(京都府)京都九条ねぎ塩ドレッシング》

京都の九条ねぎを使った、ねぎ塩ドレッシング。取れたての九条ねぎと、ごま油を合わせた塩味のドレッシングは焼きそばに最適。

 

Amazonで見る

楽天で見る

ヤフーショッピングで見る

 

 

具材はベーコン、ニンジン、長ねぎ、キャベツ。

ドレッシングは優しい塩味なので、塩気のあるベーコンを入れるのがおすすめ♪

ドレッシングを入れて旨味が全体に行き渡るように、サっと混ぜれば出来上がり!

九条ねぎの香りとコクが香ばしい麺とからみつき、これからの暑い時期にもピッタリの塩焼きそば♪

 

イメージ写真

 

北村:ご用意してるので、ぜひ召し上がってください。

 マツコ:色はでも、さっぱりめよね。(匂いを嗅いで)あっ、でも結構がっつりしてる!香りは。

北村:ねぎの旨味もちょっとあって、ごま油の香りもあってサラダでも美味しいし、焼きそばでも美味しい。

 マツコ:これ、相当美味しいわ。

北村:やっぱこう、塩焼きそば作ろうってなっても家にある材料だと、この味は作れないと思うんですよね。ドレッシングをかけることで、こんなにカンタンに美味しい焼きそばができるっていうことですね。

 マツコ:焼きそばのタレとしても売っていいぐらいの。あとガーリックのやつだとチャーハンとかも出来そうよね。

北村:そうですね、チャーハンも美味しいです。

 マツコ:麺少な…(一同爆笑)もう、麺なくなった…

 

◎ご当地ドレッシングが今スゴイことに!

今まで500本のドレッシングを食べた北村さん一押し!オリジナリティあふれる2本をご紹介♪

北村:さっぱり系とコク系をそれぞれ1本ずつご紹介してみますね。さっぱり系は

 

●メセナ食彩センター(鹿児島県)ゆずノンオイルドレッシング

画像引用:

ゆずノンオイルドレッシング 『そお市認定ブランド』 | ノンオイル | 柚子彩【公式オンラインショップ】

 

こちらのドレッシングのオンリーワンポイントは、他にはない超濃厚なゆずの香り。

さっぱりしてるのでポン酢の代わりみたいな感覚で焼き魚とかにかけても、すごく美味しいです。

 

 マツコ:ノンオイル出始め世代なわけよ。最初ビックリしたわよね。冷ややっことかでさぁ、かけて食べてあれからよね、ドレッシングを調味料代わりに食べるクセが付き始めたのはさ。抵抗がなくなった。

(サラダにかけて食べるマツコ)

これさぁ…野菜より焼き魚のほうが美味しいかもね。

北村:焼き魚にはほんとに合いますね。

 マツコ:結構ゆずが、ほんとにすごいのよ。野菜だと結構ゆずが、ぶわぁっ!ときちゃうよね。それくらいゆず感がすごい。うん、美味しい。ノンオイルなんだけど結構、満足感がすごい。あっ、豆腐美味いかも。

さっぱり系のいいところはさ、やっぱいくらでも食えるところよね。

 

北村:次はコク系で全然違う系統なんですけど、マツコさん、コーン&カレーのドレッシングってなくないですか?

 

●大興産業(岡山県)お酢屋のドレッシング コーン&カレー

 

Amazonで見る

楽天で見る

 

こちらのドレッシングは子供が好きなコーンとカレーも、そんなにスパイスが効きすぎてない、ほどよいカレー粉みたいなカレー感なので、うちの子供も野菜が結構食べれるように最近なったんですけど。

 マツコ:(目の前のサラダに)じゃぶじゃぶかけちゃう。

これはもう、あれね。おかずになっちゃうわね。美味しい。なんて言うんだろう?コーンがいい仕事してるわよね。カレーをマイルドにしてさ。

お子さんも好きだけどでもちゃんと大人が食べても、大人の味がするのよ。

 

ちなみにこちらの旨辛クリーミー味も、北村さんのお気に入り♪

 

●大興産業(岡山県)お酢屋のドレッシング 旨辛クリーミー

Amazonで見る

楽天で見る

 

コチュジャンやにんにくが効いた、パンチのある味で唐揚げにかけると絶品なんだとか♪

 

いつものマヨネーズやタルタルソース以外の味も、試してはいかが♪

 

北村さんがおすすめするドレッシングは、スペアリブにごまドレッシングを一晩つけておいたものを焼くだけ。

●九鬼産業(三重県)九鬼 濃厚ごまドレッシング

Amazonで見る

楽天で見る

 

 

キャンプのときも定番の焼肉のタレではなく、ごまドレッシングで一晩漬けこんだスペアリブが喜ばれそう♪

 

次は、ひょうしに切った大根を袋に入れて、ゆずの香りがすっごい強いドレッシングで

大根ともみ込んで、ゆず大根をつくります。

 

●宝珠山ふるさと村(福岡県)柚子と米酢のドレッシング

 

画像引用:

柚子と米酢のドレッシング | 観光・体験スポット | 福岡県東峰村観光情報サイト

 

楽天で見る

 

 

箸休めに最適。お酒のおつまみにもなる、カンタンゆず大根の出来上がり♪

 

次は、肉団子。この味付けにもケチャップとタマネギドレッシングが登場。

 

●Mr.カンカン(奈良県)なんでもいける玉葱ドレッシング

 

楽天で見る

 

ケチャップだけだとケチャップ味にしかならないけど、ドレッシングを一緒に合わせて

味付けに使うことで、甘酢あんかけ風に♪

 

ケチャップ×たまねぎドレッシングで、カンタンに甘酢あんかけ風の肉団子に♪

 

◎出る瞬間の「とぽっ」感がたまらない 具材どっさり系ドレッシング

●ミツイシ(宮崎県)日向夏ドレッシング

 

Amazonで見る

楽天で見る

 

 

北村:ドレッシングの素材感、具材がいっぱい入ってる感がより求められてる、そのリッチな素材感を楽しみたいと思ってる人が、増えてるんじゃないか?と思ってます。

野菜を野菜のドレッシングで食べるというのが今、皆さん好きなようなんですけど。

マツコさん、どう思われますか?

マツコ:…。どう思われますか!?笑

北村:やっぱ具材が少ないより多いほうがいいじゃないですかww

マツコ:チーズが入ってたりさぁ、そういう具材に主張があるときはさ、少しあっさりめのほうが…なんでもいいんだけどね!!(一同爆笑)

出されたら食うわよ笑

 

近年のトレンドが、野菜のつぶつぶ感をあえて残すことで食感も楽しめる具材たっぷり系ドレッシング♪

中でも、最もポピュラーなのが新鮮なたまねぎをたっぷり使った、ドレッシング。

 

●今井ファーム(兵庫県)淡路島たまねぎ擦りおろしドレッシング

 

Amazonで見る

楽天で見る

 

 

●熊本すぎかみ農場(熊本県)たまねぎドレッシング

 

 

 

●市川農場(滋賀県)近江 豊郷の農家が育てた たまねぎのドレッシング

 

Amazonで見る

楽天で見る

 

 

●アジア食品(熊本県)生たまねぎドレッシング

 

画像引用:

https://shop.ajia-foods.com/?pid=22196093

 

楽天で見る

 

 

北村:たまねぎドレッシングも色々な種類があって、すりおろし系とか刻みたまねぎとかあるんですけど今は「にんじんドレッシング」ということで、素材感が強いにんじんドレッシングです。

 

そう!たまねぎに迫る勢いなのがニンジンドレッシング♪

全国各地でさまざまな逸品が誕生する中、北村さんのお気に入りはこちらの2本!

 

北村:まず1つめがこちら。

 

●春乃屋 Harunoya (群馬県)水を少しも使っていない にんじんドレッシング

 

画像引用:

https://shop.ntv.co.jp/item/7040a7010001

 

楽天で見る

 

 

北村:こちらは群馬県のドレッシングなんですけど、元和食の料理人の男性の方と女性とお2人で小さな加工場所で作ってるんです。

 

北村さん一押しのドレッシングを作っているのは、群馬県渋川市に住む、関口さんご夫妻。

ご主人は元々、和食の料理人。和食の技で水を一切使わない、絶品ドレッシングを作っていたんです。

まずは丁寧に皮を剥いてカットしたにんじんを、低温のオーブンでおよそ90分焼き上げる。低温でじっくり焼き上げることで、にんじんの甘味と旨味を引き出しているんだそう。

オーブンから出したにんじんをラップですぐさま密閉。にんじんの蒸気で蒸し焼きにします。

蒸し焼きにすることで、よりにんじんの糖度が増して旨味がアップするんだそう。

この状態で一晩じっくり寝かせたら、にんじん、たまねぎ、しょう油や和食料理人ならではの米みそ、きび砂糖など、こだわりの調味料を加えてミキサーでかくはん。

次に、米油とお酢を加えてふたたびミキサーへ。

北村:これ、お酢がはいってるんですけどお酢の尖った感じが全然なくて、にんじんの甘さと旨さとちょっと味噌の甘さがもう、とろぉ~っと優しい味わいですね。

 

2回に分けてかくはんすることで、よりまろやかな味になるんだそう。

ここからさらに一晩寝かせ、バラつきのある味を均一に。

1本のドレッシングを作るのに、計3日かけてようやく商品として完成♪

なんと、手作業で瓶詰めをしています…

手間ひまと愛情をかけているのが伝わります♪

 

関口:大変は大変ですけど、それがなんか、1本1本作ってる感じがして私たちもお客様に届けるのが嬉しいです。

 

北村:こちら先日開催されたドレッシング選手権で、最高金賞を受賞されたんです。

もう今1番ホットなドレッシングですね。

もうこれ、ほんと出すときに「のとっ」て感じですよ。

(サラダにかけて食べるマツコ)

マツコ:ねぇ…めっちゃ美味いね♪

なんかもうねぇ、ドレッシングではないね、もはや。

なんか、ポタージュをかけてるみたいな。若干、ポタージュよりは酸味があってドレッシングの味だけど、テクスチャーみたいな感じは完全にポタージュ。

北村:ドレッシングの分類にはもちろんあるんですけど、ちょっと新ジャンルなんじゃないか?ていう。

優しい旨味と優しいにんじんの甘さがありますよね。

蒸し野菜とかあったかいお野菜とかにも合いそうですよね?

マツコ:あとこれ…そうめんにかけたい♪

私結構、ドレッシング、そうめんにかけて食べるの好きなのよ。

 

そうめんや、うどんなどの麺類にも合いますよ♪

 

マツコ:なんでこんな、むさぼるように食べてるんだろ?(一同爆笑)

 

続いては、こちら。

●宗田だし にんじんドレッシング(高知県)

 

Amazonで見る

楽天で見る

 

 

最大の特徴が、極上の出汁の風味。

北村:にんじんのすりおろしが、ちょっとジャキジャキ感が残る、そんなにんじんの状態。

マツコ:完全に擦ってない感じね。

北村:にんじんだけじゃなくて、出汁の味が背後にある。

マツコ:これはねぇ、もう…つぶつぶが見えるのよね。

(匂いを嗅いで食べるマツコ)

はい、はい、はい!

にんじんもなんだけどさぁ、香りを嗅いだときになんでこの名前かが分かる。(宗田だし にんじんドレッシング)

おだし!

北村:かつおが前面に出てるのではなくて、おだしですよね。

マツコ:にんじんよりもまず、おだしが来る!うん♪ めっちゃ美味しい。

 

土佐清水は、高知を代表する宗田カツオの水揚げ港。

濃厚なコクと旨味を持つ、最高級の宗田節をさっと煮だして極上の1番だしを取り出します。

主役のにんじんは、手作業でカットしたものを下茹で。

ジャキジャキ食感が残るよう、あえて粗目にミキサーにかけたら、さきほどのかつおだしなどと合わせて出来上がり♪

 

マツコ:これ、にんじん以外、何出てるの?

北村:あともう3種類。

 

●土佐清水食品(高知県)宗田だし 和風ノンオイルドレッシング

 

Amazonで見る

 

 

マツコ:これも食べてみるわ。

これが1番本来の味が分かるよね?

これ、マジ美味いわ。

さっきのもそうだけど、ドレッシングの概念を変えるわね。

ポタージュとか、おだしを食べてるみたい。

 

おすすめは和風ハンバーグだそうです♪ 美味しそう!

 

 

◎太陽が育んだ野菜がゴロゴロ!九州産ドレッシング

北村:九州って温暖な気候で、その土地土地でお野菜とか美味しいのがたくさんあるんですけど、そういった野菜を使った具材がたっぷりめのドレッシングをいくつかピックアップしております。

マツコさん、パプリカとか、どうですか?

マツコ:そうなんですよ。気になるのは、パプリカ&梨ですよね。これはちょっと、未経験ですね。

 

●小嶋や(佐賀県)パプリカドレッシング(黄・赤)

 

Amazonで見る

楽天で見る

 

 

北村:赤と黄色と2種類ありまして、砂糖と塩は使ってないんです。だいたいどのドレッシングも砂糖と塩は入れるんですけど、これは使ってなくてしかもこのドレッシングを作ってるのは、どら焼き屋さんなんですよ。(佐賀県伊万里市 小嶋や)

 マツコ:何があったんだろうね…

北村:地元の梨や、規格外のパプリカを活用して、ドレッシングを作られています。

パプリカと梨、自然な甘味が特徴でお肉との相性がバツグン!黄色は冷しゃぶに。赤はステーキにかけるのがおすすめ。

 

お肉の旨味をグっ!と引き立ててくれます。

 

 マツコ:ピーマンも珍しいよね?

●マスコ(宮崎県)おいしいピーマンドレッシング

 

Amazonで見る

楽天で見る

 

 

宮崎県からは生のピーマンドレッシング。

サラダ以外にもお好みのきのこに回しかけ、レンジで3分ほどチンするだけでお酒のおつまみにもピッタリ。カンタンきのこマリネが出来上がり♪

 

 

 マツコ:いんげんも珍しいか?いんげんのドレッシングなんか、聞いたことないか?

●竹之内組(鹿児島県)たるみず畑ドレ・ソースいんげん

鹿児島県垂水市は全国有数のさやいんげんの産地です。

 

画像引用:

https://tarumizubatake.com/dore/

 

 

Amazonで見る

楽天で見る

 

北村:いんげんってなんかこう…優しい青臭さというか、で、甘さがあるじゃないですか?それがそのままドレッシングになったという。

もうドレ・ソースという名前からして、これ1つをかければスーパーで売っているお刺身も、ごちそうになる。おすすめはカルパッチョ♪

 

 

 マツコ:これさ、逆に野菜よりもこっち(カルパッチョ)のほうがいいかもね。

ドレッシングの野菜感がたぶんさぁ、他のニンジンとかタマネギより強めじゃない?きっと。だからソースとしての役目?

北村:そうですね。白身魚のムニエルとか、そういったお料理にかけるほうがよりいんげん感も楽しめるかなぁっていう。

 

 

 マツコ:1番気になるの、言っていい?ホントに私が食べたいと思ってるやつ。

セロリ。

●ベジドリーム(長崎)雲仙ナチュラルドレッシング(セロリ)

楽天で見る

 

北村:こちらは長崎県の雲仙のお野菜を使ったドレッシングを、いろいろ作られているうちの1つがセロリのドレッシングなんです。

もう茎から葉っぱまで全部セロリを使って、セロリ自体の爽やかさもありますし、ちょっと香辛料も効いてシーザーサラダの上にかけたりとか。

セロリの香りを楽しめる。

 

 

●茂里商店(大分県)おおいた乾しいたけと玉ねぎの無限ソース

 

Amazonで見る

楽天で見る

 

 

しいたけの産地、大分県からはこちらのドレッシングがおすすめ♪

しょう油ベースなのでポークソテーなど、お肉料理のソースにピッタリ!干しシイタケの旨味が出汁のように効いて、お肉の美味しさがワンランクアップします。

 

 

 

●糸島正キ(福岡県)糸島野菜を食べる生ドレッシング 大根大葉

 

Amazonで見る

楽天で見る

 

 

福岡県からは糸島野菜を食べる、生ドレッシング。

生の大根のすりおろしが入っているので、出てくるときの「とぽっ」感が最高♪

おすすめは、鶏肉の竜田揚げ。大葉の香りもあいまって、さっぱり味に。大根のシャキシャキ食感がクセになります!

 

 

●福山黒酢(鹿児島県霧島市)桷志田(かくいだ)黒酢ドレッシングオニオン

 

Amazonで見る

楽天で見る

 

 

北村:こちらは私が本当に大好きで。

 マツコ:やだ!賞味期限、私の誕生日♪

北村:おめでとうございま~す!

 マツコ:おめでとうございますではないわよ!

北村:こちらは鹿児島県の霧島市っていうところで、黒酢を作っている福山黒酢さんのドレッシングなんですけれども…

 マツコ:すごい!全日空ファーストクラスビジネスクラス機内食採用よ。

北村:甕の中で3年以上、じっくり時間をかけて手間暇かけて熟成した黒酢。

最高峰の黒酢を使ってます。

このドレッシングの香りを嗅いでいただきたいんですけど…

 マツコ:

北村:めっちゃいい匂いじゃないですか?これ!

 マツコ:ほぼ黒酢ね!

 

◎まとめ

北村:いかがでしたか?ドレッシングの世界?

 マツコ:まぁちょっと強がりをずっと言ってきましたけど、今日だけで結構な油の摂取量ですよね。気を付けないとね、これねww

北村:いろんなドレッシングがあるので、主婦の方もですねお気に入りのドレッシングがあるのは分かるんですけど、たまには全国にあるいろんなドレッシングを巡ったりして、ドレッシングの楽しみ方をおうちでもしていただけたらなぁって思います。

 マツコ:アンニュイなベテラン地方アナみたいな感じ(笑)

 

※マツコの知らない世界を参考に記事を書いています。

 

●有機野菜や特別栽培などを含む安心して食べられる食材や、20分で主菜と副菜が作れる時短食材セット(Kit Oisix)など、忙しい女性に簡単で美味しく安心安全な商品を購入できる食材サービスです。

👇

【期間限定発売】渡部健監修kit Oisix入りおためしセット】