【ホットヨガ LAVA ラバ】入会に必要なものは?料金プラン・店舗数・口コミも教えて♪

※本ページはプロモーションが含まれています

ホットヨガは無理すると自律神経が乱れる?

多くのモデルさんや女優さんもやっていて、フィットネスジムよりもキツくないので長く続けられると人気のホットヨガですが、デメリットもあると聞きます…

国民生活センターによると、ホットヨガは他のプログラムと比べて「体調が悪くなった」「けがをした」という経験をした人の割合が高い傾向にあることが分かりました。

「体験中や体験後しばらくしてから体調が悪くなった」という危害情報が寄せられており、フィットネスクラブ等の危害情報のうちホットヨガが占める割合が高くなっていたとありました。

 

ホットヨガはだいたい、室温39度前後、湿度55~65%の中で行うのですが、この室温や湿度は、体の柔軟性が最も高まると言われている温度で、筋肉への負担が軽くなり、ポーズをとりやすくなったり、発汗や汗の蒸発も行われやすいためダイエットにも適しているのです。

通常は35度以上の気温だと、激しい運動はしないほうが良いと言われていますが、ホットヨガはそれを軽く上回っています…

高温多湿の環境だと、自律神経がちゃんと機能しなくなる可能性が高くなることで、頭痛やめまい、動悸や耳鳴り、体がだるいといった症状がでる人がいるのです。

 

記事の内容

 

◎ホットヨガで気分が悪くならない方法とは?

 

ホットヨガを60分近く続けて気分が悪くなるのは、当然なのです。

真夏になると「この時間はなるべく外に出ないようにしましょう」とテレビでもアナウンスされますが、ホットヨガは直射日光さえありませんが、そんな環境の中で運動しているのと同じだからです…

以前、私はほぼ毎日1時間のジョギングをしていましたが、真夏になると20分も走れませんでした。

歩くだけで精一杯なのです。

普段から1時間近く走っている私でさえ気分が悪くなったりするのに、いきなりホットヨガを始めた女性が60分もの時間をやるなんて、無茶なのです笑

ただ、慣れてくるとそのくらいの時間をこなせるようになるのですが、初心者の方は、周りがやっていることで自分も同じくらいできると過信してしまうのです。

 

そこで熱中症を避ける方法なのですが、気分が悪くなる前に休憩してください。

運動を普段あまりしていない人は分からないかもしれませんが、高温多湿の中で運動していると、途中ですっと体から汗が引く瞬間があります。

それまで額からも汗がダラダラ滝のように流れていたのが、ピタっ!と汗が止まり、呼吸もラクになる瞬間があるのです。

でも、これが熱中症になる直前のサインなのです!

気分が悪くなってから動くのをやめても遅いのです。汗が引いた瞬間に動くのを止めて、水分を補給して(できれば塩分も)少し休憩するのです。

 

ホットヨガは危険!というネットの情報を見た人も多いでしょうが、それは言わば「夏は危険!」と言ってるのと同じなのです笑

つまり、自分の体調を確認しながらであれば、ホットヨガも体調が悪くならずにできるのです。

たとえば60分間のコースであっても、途中で部屋を退出して涼しい場所で水分を取りながら休憩していいのです。

せっかく来たのに休んだら、お金がモッタイナイ!と思う人もいるでしょうが…

でも、自分の体調に合わせて休みながら行うのです。

ホットヨガは正しいやり方をすれば、自律神経の乱れをサポートしてくれるエクササイズなのです。

レッスンをする前とレッスン中、そして終わってスタジオを出た気温差によって、体温を一定に保つために自律神経を過剰に働かせることで、悪影響を与える可能性があるのです。

なので、60分間ずっとヨガをしないといけない…と思わなくていいのです♪

最初は特に初心者なら、途中で退出しながらヨガを楽しんでみましょう。

最初は、みんなに合わせて無理しなくていいんです♪

少しづつでいいので、時間を長くしていきましょう!

 

 

◎LAVA(ラバ)の良いところは?口コミや評判が知りたい

リフレッシュ・体型維持・ダイエット・筋力アップ・自律神経を整える・終わった後のスッキリ感など…ココロもカラダも健康になれる、女性に大人気のエクササイズがホットヨガです。

「ホットヨガ」と検索すると、上位に出てくるLAVAですが、実際にレッスンを受けたことがある、もしくは今も受けている人の口コミを見てみましょう♪

 

 

《良かった点》

●当時仕事が忙しく、「ああ…体動かしたい…」と毎日思っていたものの、運動する時間がとれず。
少し時間ができた休日にたまたまLAVAの広告を見かけ、近くのスタジオにお邪魔することになったのでした。

実際に通い始めて、「やっぱり運動って大事〜!!」と強く思いました。終わるとスッキリして気持ちいいんですよね。

 

色々な場所をのばし、ポーズをとり、汗をかき、毎回「今日も行ってよかったな」と思いながら帰宅しておりました。

キツイポーズの時こそ、やっている時は大変なのですが、逆にポーズを保つためにそれに全力で集中しているので、雑念がなくなります。
「あ、今この瞬間に集中していたな」と感じるタイミングが何度もあり、最近雑念に支配されまくりの私にはとても嬉しい時間でした。

ネットでも色々調べてみましたが、どうやら痩せるかどうかは「??」ですが、運動を通して汗をかくと老廃物などが排出されるので美肌に近づけるというのは真実みたいです。

まるでアマゾンにいるかのような「ネイチャーフィールヨガ」や期間限定の「インドを旅するヨガ」(名前忘れちゃいましたが…)など、音楽とインストラクターさんの盛り上げが合わさって楽しいプログラムが沢山用意されていた印象でした!

新しいプログラムがどんどん登場するので、飽きずに通い続けられそうな気がします。

 

《正直「うーん」だったこと》

まずは事務対応。2回くらい問い合わせたいことがありコールセンターに電話したのですが、全然つながらず…。
本当は申し込んでいる制度を活かして他の店舗にも通いたかったのですが、結局電話が繋がらないので諦めて最初体験に行った教室だけに通いました。
もう一回の時も電話がつながらず。

しかも体験に関する問い合わせは無料なのに、加入者向けの問い合わせはかける側が費用負担をしなければならず、小さいことなのですがあまり腑に落ちませんでした。

あとは退会時の手続きが絶対に店舗に行かないといけないというのが正直面倒くさかったです!笑
Webでできればいいのにな、というところでございました。

 

これはすごく不満とかではないのですが、とにかく広告が多い!笑
店舗内、シャワー室内、レッスン前etc.

なんというか、ヨガに癒しなどを求めてきていると、商売っけの強さに辟易する人もいるんじゃないかな〜と思ったりしました。
私自身は「こうして他の商品を売っていくのだなあ」と興味深く拝見しておりました。

 

これは一度だけたまたま出くわしたのですが、カウンターに立っていた女性スタッフがもう一人のスタッフに指導している様子が高圧的で…。
普段その方のレッスンを受けていて、そんな雰囲気は感じなかったので、「裏の顔を見てしまった!」という気持ちになり少し残念でした。

 

3ヶ月通っただけでは。痩せはしなかったです。笑

イメージ写真

こちらの記事を参考にしています。

ヨガ初心者がホットヨガLAVAに3ヶ月通ってみた素直な感想|のん

 

 

《店舗に行かないとプラン変更・解約出来ない》

 

●これがかなり無駄になります。
策略としては辞めさせないために店舗に行かせようとしたり、お金を儲けるためにやっているんだと思います。

契約当初に書いてはいますが、ユーザーに寄り添うわけではなく、自分たちの利益のために行動している。

そんな印象を受けました(笑)

 

基本的に自分は週一回通っていました。
強度的にも自分の肉体的にも丁度いいレッスンが合って、それに通っていました。

だからこそ3ヶ月ぐらいは続いていましたし、楽しめてもいました。

しかし、とある月から自分のやっていたレッスンが無くなりました。
原因としては担当していた講師の方が辞めたからだと思います。

そうなれば自分のペースで通おうと思っていても通う気持ちがなくなりました。

 

レッスンを受けたりすると受講生との関わりは意外とあるのかなと思っていましたが、意外とない(笑)

なんなら講師の方とすら関わりはあんまりないです(笑)

それだけ黙々とやる人に向いているだと思います(笑)

 

こちらの記事を参考にしています。

ホットヨガLavaに対する正直な意見|blue

 

 

《ホットヨガってどれくらい暑いの?》

●スタジオ内にはヒーターが両端と後方に設けられていて、ムワッとした熱気を感じます。だいたい35℃前後くらいで、座っているだけで汗が滲んでくる温度。

さらにスタジオ内には加湿器が設置されていて、湿度が60%程度に保たれているみたい。状態としては「真夏の室内」に近いかな?サウナくらい暑くて息苦しいという感じはないです。

天気や季節によっては、加湿器をオフにしている時もありました。

 

カップ付きのもの、特に肩やお腹の出るウエアの人がほとんどです。

体型関係なく大多数の人がその格好なので、ぽっちゃりしていても気にしなくていいかと。事実、脇腹のお肉がウエストに乗っている人も、お腹がぽっこり出ている人もいますが誰も気にしていません。

 

9分丈をよく見かけますね。たまに7分丈の人もいるかな。ゆるっとしたシルエットのヨガパンツは見たことないかも…

 

ヨガができる服装(タンクトップとレギンス)
・バスタオル
・ヨガマットの上に敷くラグ
・お水
・替えの下着(パンツ)
この5つがあれば事足ります。

バスタオルは一般的なもので大丈夫。
最初の頃は「ヨガマットの上に敷くラグって何だ…?」と思っていた私。

ヨガマットの上に直接座ったりせず、一枚布を敷いた上でレッスンを受けてね、という理由から必須でした。

汚れ防止に加えて滑り止めの役割もあるので、ヨガラグの名前で売られているものを買うか、ヨガマットと同じくらいのサイズのバスタオルで代用しましょう。

実際にバスタオルを敷いて参加している人もちらほらいます。

 

お水は1Lサイズを推奨されています。LAVAで売っている水素水のバッグや水筒が大半

で、市販のペットボトルを持ってきている人も。

炭酸水を持ち込む人もいるようですが、給水のタイミングで蓋を開ける度に「プシュ!」って音がするのでちょっと気になりました…。

替えの下着は必須です。はいてきた下着のまま参加して、レッスン後は新しい下着で帰る人もいれば、レッスン時用の下着を着ける人もいるかと。私は後者で、エアリズムのシームレスパンツを使用してます。

また、私は上記の他にエッセンシャルバームも持参しています。

制汗剤や汗拭きシートを持ってきている人も見かけますね。あと、レッスン後にシャワーを浴びる人は洗面用具や化粧品も。

 

 

レッスン自体が60分。前後の着替えで各10分程度。

「スタジオの後ろの方で受けたい」「入り口近くがいい」のように陣取りたいポジションがあるなら、レッスンの30分前からお店に入れるので早めに行くといいでしょう。

レッスン前に体をほぐす時間+お水を汲む時間が欲しいので、私はレッスン15~20分前に到着、10分前にはスタジオに入るようにしています。

合計で1時間半以上はかかる感覚です。

シャワーを浴びる人はそれに加えてシャワーと髪を乾かして身支度する時間。混雑していて待ち時間が発生する可能性が高いです。

 

マンスリーメンバー・ライトのフルタイムの場合、2日に1回のペースで通うと1レッスン当たり900円前後。

月4回だけ通えるマンスリーメンバー・4の場合は都心だと1レッスンあたり2,000円。

どれくらいのペースで通えるか不透明なら、ハードル低めに設定した方が良さそうです。
また、会社の健康保険組合の補助がある場合は法人会員扱いになり、月謝割引があってお得です。

 

4カ月通ってみて実感したのはむくみの軽減と代謝量アップ、体幹の向上です。

レッスンの翌日は太もも周りがすっきりするのを実感しています。

体重は変化してません。食事の見直しや筋トレ・有酸素運動を取り入れれば痩せたかもしれませんがサボりましたすみません。

劇的に痩せることを期待するなら、ヨガ以外の努力が必要そうです。

肌が綺麗になるとも謳われていますが、私は元々そこまで肌悩みがないので変化は不明。

 

私が通っているお店の年齢層は20代~60代といったところでしょうか。

大学生っぽい人からおばあちゃんまでいます。外国の方もいらっしゃるし、体型も様々。私の通っているスタジオは女性専用なので男性はいません。

友達同士、親子で通っている人も見掛けましたが、大半はおひとり様なので周りの人は気にしない、のスタンスでいいかと。



《インストラクターはどんな人?》

20~30代の若い方が大半です。ほぼ全員がめちゃくちゃスレンダー。

お腹薄い、姿勢がいい、足がすらっとしていて綺麗。

朗らかに接してくれるし、あまり会話をしたくない人には程々の距離感で来てくれるので、コミュ障でも安心です。

 

《ロッカールームはどんな感じ?》

私が通っているところは、上下2段構成で150くらいのロッカーがあります。

お手洗い、洗面台、シャワールーム、ドライヤー完備のパウダールーム的なスペースも。ところどころにベンチが置いてあるので、着替えの際の荷物の一時置き場になっています。

全体的に明るくて清潔感があります。

床が汚れの目立たないデザインになっているので、髪の毛が落ちているのを見てうわっとならずに済むのがある種の工夫だなあと思ったり。

 

 

《予約は取りやすい?》

スタジオが1つしかないお店、複数あるお店と様々ですが、複数あるお店の方がレッスンが豊富で取りやすいかも?レッスンの時間帯や在籍会員数にもよるので一概には言えないかもですが…。

会員種別によってはキャンセル待ちができます。

個人的には、レッスン直前(1時間~30分前)に空きの有無をチェックするのがおススメ。

「キャンセルしたい時はレッスン1時間前までに」という決まりがあるので、そのタイミングを狙うと案外空きが出ているかもしれません。

実際、キャンセル待ちが15人いたのにレッスン開始50分前には0人になっていることがよくあります。

また、通常のレッスンより定員が少ないレッスン(フローティングヨガ、ホイールヨガなど)だと早めの段階で埋まってしまうことがあります。

2週間前から押さえている人もいるので、そのようなレッスンを受けたい時はどうぞ計画的に。

 

《おススメのオプションは?》

私は水素水汲み放題のオプションを付けています。

レッスン前に1L汲んでレッスン中に飲み切り、レッスン後にまた1L汲んで持ち帰って家で飲む、というルーティンです。

1回のレッスン参加あたり2L×月に15回受講=30Lが月1,200円はお得。水を飲む習慣もつくのでいいことづくめだなと感じています。

タオルレンタルのオプションも魅力的ですが、マンスリーメンバー・フリー会員だとバスタオルがついてくるし、それ以外の種別の会員だったら、タオル1枚くらい家から持って行けばいいか…と捉えられる人なら不要です。

フェイスタオルもついてくるんですが、バスタオルだけで事足りるんじゃないかなーと。あと、ごくたまーにタオルが匂う時があったのが気になって、自分のやつ使った方が安心だなと思って。

置きマット、専用ロッカー、安心サポートは通うスタイルと予算に合わせてという感じでしょうか。

 

<メリット>

・むくみが取れる
・人によっては痩せる
・運動してる!って言えるようになる
・汗をかきまくるので、レッスン後にめちゃくちゃ爽快な気分を味わえる

 

<デメリット>

・ヨガをやるだけなら、YouTubeの動画で家でもできるっちゃできる
・お金がかかる(当たり前)
・会員種別によっては、ある程度通わないと損
・ゼロから始める場合はウエアや道具の初期投資が必要

 

こちらの記事を参考にしています。

ホットヨガLAVA入会前に私が知りたかったこと|新米

 

 

 

●先日初めてヨガアドバンス のレッスンを受講してきましたので、感想をシェアします。

 

1 無音空間での70分間

ヨガフローアドバンスと名前が似ているこのレッスンですが、こちらのレッスンではLAVA特有のレッスン用音楽は使いません。

全て先生の指示だけで70分のレッスンが進行していきます。

 

2 レッスンの体感強度は5★★★★★

LAVAのレッスンではそれぞれレッスンのハードさを強度として表示しています。

ヨガアドバンスのLAVAでの強度評価は4.5、私自身の体感は5でした。

 

3 レッスンの特徴

前述の通り、音楽を使わないレッスンで先生の声を頼りに進んでいきます。

また、通常のレッスンは60分間で進んでいきますが、このレッスンはヨガフローアドバンスと同様70分間です。

時間は少し長めですが、水分補給のタイミングは他のレッスン同様しっかりと確保されています。

また、このレッスンはポーズを正しく取ることと呼吸をしっかり意識することの2つが求められます。

LAVAではほぼ全てのレッスンを受講して来ましたが、このレッスンが一番ポーズの正確性を求められた気がします。

(先生によるところもあるかもしれませんが・・・)また、ポーズのキープ時間も無音ということもり他のクラスより長く感じました。

 

4 レッスンの大まかな流れ

まず、他レッスン同様に先生のレッスン概要の説明から始まり、最初は座って鼻から深く吸って、腹筋を使う鼻呼吸を30回連続で行い、下腹をに力を入れる練習を行ってからポーズを取り始めます。

床ポーズ→立ちポーズ→床ポーズ→クールダウン(寝ポーズ)の順番で進みます。

 

5 受講感想とヨガフローアドバンスとの違い

全ての工程を通してポーズの難易度は比較的簡単で、ほとんどのポーズはヨガベーシックに出てくるものが理解できれば問題なく参加できる内容と感じました。

ただその中でスタンディングスプリット(片足を軸にもう片方の足を天井高く上げるポーズ)や前後開脚、天秤のポーズ(あぐらの状態から両手を重心に体を持ち上げるポース)など練習を積まなければ難しいものも少し含まれていたので、練習してから参加するのも大いにアリです。

レッスン後は、ポーズの正確性をいつもより意識し、キープ時間も長く、音楽に頼ることなく自身の呼吸でコントロールしなければならないという観点から、体力・集中力ともにかなり必要なハードクラスでした。

ただ、その分発汗作用や筋力消費も激しいので痩せるということにフォーカスする方には最適なクラスだと思います。

また、同程度の強度を要するヨガフローアドバンスと比較すると、楽しみながら自分自身を高めて運動したい方はヨガフローアドバンス、自身と徹底的に向き合いながらしっかりポーズをとっていきたい方はヨガアドバンス がオススメです。

 

こちらの記事を参考にしています。

LAVA ヨガアドバンス レッスン受講してみた|とも

 

 

 

《LAVAに通い始めた理由と1か月目の感想》

●ホットヨガ LAVAに通っています。
通勤経路に複数店舗があり、通いやすかったからです。
ランニングの趣味があったが、体の歪みから記録が伸びなかったので、歪みを整えたかったためです。

LAVAに通い始めた1か月目の感想ですが、今までスポーツジムで自分の好きな時間にマシンを使ってトレーニングしていたのと異なり、ヨガはレッスン時間が決まっており、それに合わせて通わないといけなかったので、まずそこに適応するのに時間がかかりました。
自分の空き時間に、良いレッスンが無く、思った通りにトレーニングできない状況にモヤモヤしました。
レッスン自体も複数種類あるが、まずはどのレッスンが自分に合っているか分からず、手当たり次第受けているような状況で、手応えはなかなか感じられませんでした。

 

《LAVAに通い始めた理由と2か月目の感想》

LAVAに通って2か月目ですが、次第に自分に合ったレッスンが分かってきました。

でも、体が硬かったことで、全然思ったようにポーズが取れませんでした。

キャンペーンのため、申し込みから3ヶ月以内に辞めるとお金がかかってしまうため、なんとか継続しようと頑張りました。

レッスンの後のシャワースペースは早いもの順ですが、ようやく要領が掴めてきて、並ばなくても第一陣でシャワーが浴びられるようになりました。

まだ体が柔らかくなったり、整ってきた感触は感じられませんでした。

 

《LAVAに通い始めた理由と3か月目の感想》

LAVAに通って3か月目の感想ですが、ようやく体が思うように動くようになってました。

体が大きく動かせることで、気持ちよく汗をかけるようにもなってきました。

しかし、まだまだ先生や周りの生徒のようにはポーズが決まらず、鏡に写る自分の姿に絶望することも多かったです。

この頃になるとほぼ固定のレッスンばかりを狙って予約を取っていました。

仕事のリズムに合わせて予約を入れたり、人気時間のレッスンのキャンセル待ち手順なども慣れてきたので、初期に感じたモヤモヤは感じられなくなってきました。

 

《LAVAに通い始めた理由と4か月目の感想》

LAVAに通って4か月目の感想です。

負荷の高いレッスンを求めるようになってきました。

少しずつだけど体も柔らかくなってきた実感がありました。

最初は全然乗らなく、退会まで考えていたが、ホットヨガを気に入って、喜んで通うようになっています。

普段の姿勢なども良くなっている実感がありました。

友達も誘って、同じレッスンに通ったり、いつも同じレッスンで会う人と話すようになったりしました。

家でもレッスンで習ったポーズを取るようになり、ヨガが日常生活に入り込んできたのを感じました。

 

こちらの記事を参考にしています。

ホットヨガLAVAに通った主婦の4か月間の感想


◎LAVAのエッセンシャルバームはヨガ以外でも使える?

画像引用;

https://store.yoga-lava.com/shop/g/g4560379784650/

 

3,150円(税込み)

 

しなやかさとみずみずしさを保つ美容マッサージバーム。無香料なので香りが気になる方にもおすすめ。レッスン直後に気になる部分をじっくりマッサージすることで、より効果的なケアが出来ますとありますが、

「これって、必ず買わないといけないのかなぁ?」

と思って、買っている人もいるかもしれません。周りの人が塗っているのを見て、なんとなく使っているのかも。

これは無香料のバームで、保湿成分が配合されてるので肌の乾燥を防いでくれます。

ホットヨガで使用すると、発汗効果を促してくれて塗っていないときよりも、大量の汗をかけるものなのです。(個人差はあるようですが…)

使っている人の中には

「発汗効果はあまり感じないけど、肌の調子が良くなるから使ってる。」

という人もいました。

 

 

ホットヨガで大量の汗が体から出ることで、肌の水分も無くなってしまうのです。

このバームを塗ることで、レッスンが終わった後も肌の調子が良くなったという意見がありました。

 

LAVAのレビューを見ると…

 

●3月初旬から、顔の乾燥がひどくて、皮がむけて、化粧をしても粉を吹いていたのですが、洗顔後、化粧水と乳液をつけてからこのバームをつけるようにすると、数日の内に回復しました。

肌が敏感にもなっていた中、素材もよかったのか、ピリピリすることもなく、心地よく使えました。

 

●エッセンシャルバームを塗ると、どんなに汗をかいてもその後乾燥せずに肌がスベスベです。

絶対に受講前には欠かさず塗っています。

 

●これを塗るのと塗らないとでは全然違うしヨガの後の肌、乾燥しなくなった!

 

●カチカチだった、かかと がエッセンシャルバームをぬりはじめて柔らかツルツルになってきました。

私は、ヨガの前後に使って、だいたい3ヶ月で1つ使いきりそうな感じです。

 

●レッスン前もですが、夜寝る前のマッサージにも使います。足の裏マッサージの時に使っているのですが、ひどい皮向けもツルツルになりました。

また無くなったら購入したいです。

 

●レッスン前に、顔や腕に塗ってレッスンを受けています。

ホットパックをしたようで、レッスン中はしっかり発汗されてお肌がツルツルになりお気に入りです。

 

LAVAのエッセンシャルバームは、65gで3,150円…

ちょっと高いなぁと思っている人は、こちらでも代用できるので人気ですよ♪

 

 

Vaseline(ヴァセリン) オリジナル ピュアスキンジェリー

Amazonで見る

楽天で見る

ヤフーショッピングで見る


◎入会に必要なものは何ですか?

 まずは料金プランですが、初めてならまず500円(税込み)の体験レッスンをやってみてから決めましょう♪

最初に高額な入会金を払って「やっぱり止めとけばよかった…」となった人も多いのではないでしょうか?

まずは自分に合うのか?定期的に通いやすいのか?500円でシュミレーションしてみてはいかがでしょうか?

その後、料金プランを検討しましょ♪

 

初めての方は、手ぶらセットがあります♪

利用された方の話では、下着は必ず持ってきて!と話していました。

 

 

 

●あなたのご自宅や会社の近くに店舗はありましたか?

 

 


●ホットヨガ以外にも、こんなに豊富なレッスンがあるので飽きません♪

 

◎タオルセットマンスリー

意外と荷物になるバスタオル。

これなら、いつでも清潔なバスタオルが使えて、持ち帰る手間や洗う面倒からも解放されますね♪

 

 

◎まとめ

ココロもカラダも健康になれる、女性に大人気エクササイズのLAVAのホットヨガを紹介しました。

多くの人は「行きたいけど、時間がない…」「お金が…」と躊躇されるかもしれませんが、まずは体験してみると「やって良かった!」と思えるはずです。

私も汗たっぷりかくのが気持ち良くて運動を続けています。

ホットヨガで、終わった後のスッキリ感を味わってみてはいかがでしょうか♪

 

●劇的な発汗によって、カラダの余分なものを外へ流し出し、ダイエットはもちろんのこと、むくみ解消・冷え症改善・美肌・ストレス解消などあらゆる効果が期待できますよ♪

👇

★日本最大級!ホットヨガスタジオLAVA★