眼瞼下垂や目の下のクマやたるみも、たった2日で改善?!カンタン【顔筋トレ】とは?

※本ページはプロモーションが含まれています

パッチリした目になる方法は?

ある程度年齢を重ねてくると気になるのが顔の老化です。

特に顔の下にできるクマを気にする人が増えています。よくユーチューブの動画を見ていると、青汁王子だったり宮迫さんが「今、クマを取ってダウンタイム中なんです」と目の下に傷や腫れがあるのを説明する場面を見たことがありました。

老化にともなうクマは、手術して取った方がいいのでしょうか?

10万円近い手術費用や、傷がしばらく残るなど不安な面もあります。

ですが、これが無料で、しかも自分で改善できるとしたらどうでしょうか?

 

記事の内容

 

◎クマの手術は本当に切らないの?

私のように目の下のクマが気になる男性が増えていますが、それを治す手術の広告などを見ると「脱オジサン顔。目の下を切らないクマやたるみ取り」と、書いてあるのを見かけた人も多いでしょう。

ですが、この切らないという言葉に違和感を感じる人もいるでしょう。なぜなら、クマを取った人の目の下に傷や腫れがあるからです。

切らないのになぜ傷があるのか?また、どうやってクマを取るのか?不思議に感じる人もいると思うので調べてみると、下まぶたをめくって顔の表面は切らずに下まぶたの内側を切開して、脂肪を取り除くというやり方のようです。

切らないとうたっているのは顔の表面のことで、実際はメスを入れているのです。

 

ですが、よく芸能人が眼瞼下垂(上まぶたが正常な位置よりも低く垂れ下がってしまう状態を指します。がんけんかすいと読みます。)と言って、手術して腫れぼったい目でテレビに出てる人を見かけます。

こういった人たちの一部に、また時間が経つと元通りの顔になってしまっている人もいます。

こういう例を見ると、目の下のクマ取りも時間が経つごとに元に戻ってしまうのでは?という不安を抱えるかもしれません。

 

◎目の下のクマが出来る原因を教えて

目の下のクマは、主に以下の3つの原因でできます。

 

1. 血行不良

睡眠不足や疲労、ストレスなどによって血行が悪くなると、目の下の皮膚が薄いため、下の血管が透けて青く見えてしまいます。これが「青クマ」と呼ばれるものです。

 

2. 眼窩脂肪の突出

加齢や目の酷使などによって、目の下の脂肪が前に押し出され、影ができて黒く見えてしまいます。これが「黒クマ」と呼ばれるものです。

 

3. メラニン沈着

紫外線の影響や摩擦などによって、目の下の皮膚にメラニンが沈着し、茶色く見えてしまいます。これが「茶クマ」と呼ばれるものです。

これらの原因が複合的に重なって、クマができることもあります。

クマを改善するには、原因に合わせた対策が必要です。

 

血行不良によるクマ

  • 十分な睡眠をとる
  • ストレスを解消する
  • 適度な運動をする
  • 目元を温める

眼窩脂肪によるクマ

  • マッサージをする
  • 目元を冷やす
  • ヒアルロン酸注射や脂肪除去手術を受ける

メラニン沈着によるクマ

  • 日焼け止めを塗る
  • 美白剤を使用する

また、クマを目立たなくするには、メイクでカバーする方法もあります。

コンシーラーやファンデーションを使って、クマの色を補正することで、クマを目立たなくすることができます。

目の下のクマは、生活習慣の改善やメイクで改善することができます。気になる方は、ぜひ試してみてください。

 

 

ひとくくりに「クマ」と言っても、ストレスや加齢、紫外線の影響など、色々な理由でクマが出来ることが分かりました。

ユーチューブの動画を見て、目をマッサージしても私には効果がなかった理由は、クマが出来た原因がこういった色々な理由からできるからだと分かりました。

クマで悩んでいる方も、自分がどんな理由でクマが出来たのか?を理解したうえでマッサージなどをするべきでしょう。

 

◎顔の筋トレでクマも眼瞼下垂も改善?!

1ヶ月ほど前に私がこちらの記事を書いたのですが、

beatnix0001.hatenablog.com

この中で、【コアフェイストレーニング】を確立した間々田(ままだ)先生の言う通りに3.4日続けてみたのです。

実は私は片方のまぶただけが重く下がってきていて、悩んでいました。もう10年ほど悩んでいるので、なかば諦めていました。しかも、目の下のクマにも悩んでいて老化とは、こういうものなんだ…と思うようになっていました。

しかもこのまぶたが下がるという現象は、第一印象が悪くなるばかりか、疲れやすくもなる原因なのです。

なぜまぶたが重いと疲れやすくなるのか?と言うと、一日中まぶたが重く下がっていることで、眠いと脳が判断するのか?眠気が取れないようになるのです。

目つきも悪くなりますし、人に会いたくなくなる理由にもなるのです。

ユーチューブの動画などでも、よく目のマッサージをすると良いというものがありますが、私には効果が感じられませんでした。

今回も、どうせ無理だろう…と思いながら、そんなに時間も掛からないようなので先生の言う通りに続けてみました。

 

かんたん顔筋トレ

 

まずは目がパッチリ開くアイトレというものをやってみました。

これは1日3回と書いてありましたが、私はお風呂やトイレ、電車を待っている間など、ヒマな時はずっとやるようにしていました。

そして顔筋トレというくらいなので、顔が少し疲れるくらいまでやっていました。

そして2日後…10年近く悩んでいた片方の目が、少しですが改善していたのです!

さらに1週間後、ハッキリと分かるくらい改善しているではないですか!

これには驚きました。

ある程度力を入れてやるので、終わると、ふぅ~…とため息をつくくらい疲れるのですが、一時的な効果ではなくずっと目が開くようになってきたのです。

今はもうやり始めてから2週間以上経つので、そう言えばまぶたが重くて悩んでいたな…と思えるくらいに改善しているのです。

 

そして目の下のクマですが、こちらは血流が悪くなったり、目を酷使して凝り固まっていることが原因だと話していました。

一日中パソコンに向かっている私なので、当然のごとく目を酷使しています。

そのせいもあってか、クマが酷くなりました。

この顔筋トレは、目をすぼめる動きを10回3セット行うとありました。

これも私はヒマな時にずっと繰り返していました。

私のやり方は、目の下を頬の力を使って押し上げて目を閉じるイメージでやっています。

これもかなり力を入れてやりますが、顔にシワが出来ないように注意しながら行ってください。

1日でトータル10分くらいはやっていますが、どこでも出来るので苦にはなりません。

これは1週間くらいで効果がでてきました。

目の下の黒い色がほぼ消えました。ただ、たるみはまだ消えないのでもう少し続けてみて、結果が出たらまた報告したいと思います。

 

やり方は、さきほど紹介した記事の中にもありますし、間々田先生の本にも紹介されているので、参考にしてください。

 

◎まぶたのたるみ&腫れぼったい目元に塗ってすぐパッチリ!

角質層まで浸透する美容成分をたっぷり配合しているので、垂れ下がったまぶたを土台から改善。

継続的に使用することで、自然とパッチリ! になっていくのを感じていただけるはずです!👇

 

テープでも接着のりでもない。自然に目パッチリ!