【アイリスオーヤマ】の家電は初期不良が多いという評判や口コミはホント?購入して試してみた!

※本ページはプロモーションが含まれています

加湿器は乾燥だけでなく花粉や黄砂にも威力を発揮する?!

加湿器と言えば、乾燥する秋頃から冬にかけて使用されている方が多いでしょう。

春になると今度は加湿器をしまって、花粉対策として空気清浄機を使うようになりますが、実は春でも冬と同じくらい乾燥するのをご存知でしょうか?

さらに、花粉は換気の際や帰宅時の衣服などに付着して家の中に入ってきます。

花粉の侵入を完全に防ぐことは難しいです。

 

侵入してしまった花粉を家の中で飛散させないようにするために、加湿器も有効な方法なのです。

加湿器は持ってるけど空気清浄機までは持ってない人や、加湿器と空気清浄機の両方を使用すると、部屋が狭くなる…などの悩みを持つ人がいます。

もしも加湿器をお持ちであれば、これ1台で加湿も花粉も、さらには黄砂も水分が付着することで、重くなって下へ落ちやすくなるのです。

この記事は3月30日に書いているのですが、ニュースでは「東京でも黄砂観測。花粉と黄砂のダブルパンチ」という見出しがありました。

加湿器しか持っていない、または加湿器1台で花粉も黄砂も減少させたいという場合は、加湿器で部屋の中を加湿し、花粉に水分を付着させ床に落としてしまいましょう♪

 

記事の内容

 

◎アイリスオーヤマの家電は壊れやすいという評判だから買ってみた?!

アイリスオーヤマの家電の口コミや評判をネットで検索すると、これでもか!というくらい悪い口コミを目にします…

私は別にアイリスオーヤマの社員でもないのですが、これだけ不評な意見が多いのが、なぜか違和感を感じてしまって「本当に悪いのか?!」と思ってしまったのです…

こちらの記事にも、アイリスオーヤマのことを書いているのですが、

beatnix0001.hatenablog.com

特に初期不良に関する意見が多い印象でした。

「やっぱり、安い家電はダメだよね…」そういう意見が多くみられました。

私自身は実は1台もアイリスオーヤマの家電製品を持っていなかったので、本当に安い家電はダメなのか?を検証するためにアイリスオーヤマの加湿器を購入してみました。

 

◎アイリスオーヤマの品質は悪いのか?!

家電製品を選ぶときはパナソニックやシャープなど、一流のメーカーの製品をまずは見る私ですが、加湿器だとパナソニックは「ナノイー」という機能があり、これは肌の水分量がアップする効果があります。

パナソニック 加湿器 気化式 ナノイー搭載

 

シャープだと「プラズマクラスター」で、乾燥した部屋をうるおしながら、カビやウイルスを抑制してくれます。

シャープ 加湿 空気清浄機

 

私はもう何年も前にパナソノックのナノイーがついた加湿器を購入して使っていましたが、ナノイーの効果がはっきりとわかるような印象はありませんでした。

女性だったり、敏感な方はわかるのかもしれませんが、私には肌の水分量がアップしたかどうか?まではわかりませんでした。 

そんな私なので、本当にシンプルで値段が安くデザインもインテリアになじむものを探していたのですが、そこでアイリスオーヤマの加湿器を見つけたのです。

加湿器 ハイブリッド式 700ml HVH-700R1

 

アイリスオーヤマの商品は、初期不良が多いという意見は本当か?すぐに壊れるのか?調べていきます。

 

◎アイリスオーヤマの加湿器の良かったポイント

 

《ポイント1 取っ手がついてる》

もう10年以上、加湿器を使用しているのでどういう機能や大きさがいいのか?を理解しているのですが、まずこの取っ手に「おっ♪」となってしまいました。

加湿器を長年使用されている方なら分かると思いますが、床を掃除したり中を掃除する場合に持ち上げたりするのですが、ほとんどのメーカーのものは両手で抱きかかえるようにします。

卓上タイプなどは片手でも持てますが、一般的なタイプだと5kgくらいはあるので結構な重さがあるのです。

この加湿器は中心部分に取っ手が収納されていて、片手でも持ち運びできるのが消費者目線で作られているのが、素晴らしいと思いました。

小さな部分ですが、これがあるなしでは便利さが格段に違います。

 

《ポイント2 気化ハイブリッド式なのに安い》

加湿器を選ぶ際に、スチーム式やら気化式、超音波式にハイブリッド…と、よくそれだけ色々な加湿の方法を考えたな…と困惑してしまうくらい、種類が多いのが加湿器です。初めて買う場合は、電気屋さんの言う通りのものを買ったり、ネットで注文数が多いものを選んだりする人もいるでしょう。

でも、まずはご自身がどういう加湿器が欲しいか?で選ぶのが大切なのです。

例えば、在宅ワークなので、1日中つけっぱなしにしたいから電気代が安いものがいい、またはペットがいるので火傷しないように、吹き出し口が熱くならないものが欲しい、など。

いくら性能が良くても、あなた自身の使い方に合わなければ無駄な機能になってしまう訳です。

なので私自身が欲しかったのは、まずは電気代が安く抑えられるタイプです。

スチーム式の場合、加湿量が多く、加湿のスピードが速いうえに煮沸によって雑菌の発生を抑える効果が期待できます。沸騰時には音がしますが、沸騰後は静かな点も特徴です。

ただ…電気代が高いのです…

逆に気化式だと、加湿のスピードは遅いけど水の粒子が小さいから、雑菌の放出を抑えられるのがメリットです。

しかも、スチーム式の電気代は1ヶ月間1日8時間使用したとすると1,562円ですが、気化式の場合だと、なんとたったの104円です♪

ジュース1本よりも安いのです!

超音波式は電気代も安く本体もリーズナブルなものが多いですが、タンクの水を微振動させて霧状に放出することで加湿する方式なので、煮沸による雑菌の抑制ができないため、こまめにお手入れをして衛生的に保つ必要があったり、使用していると床や家電製品が結露したような状態になることが多いので、故障の心配を気にされる方が多いのが超音波式でもあります。

 

私が購入したタイプは気化ハイブリッド式タイプで、電気代が安い気化式の加湿のスピードが遅いのを補ってくれる温風気化式とのハイブリッドのタイプです。

つまり、電源を入れてすぐに加湿したい場合はヒーターのスイッチをオンにして、加湿されてきたら電気代が安い気化式に切り替えられるという、なんとも良いとこどりな加湿器なのです♪

そして、パナソニックやシャープだと、だいたい2万円以上するものが多いですが、こちらはなんと1万2千円ほどです。

たまに、アイリスオーヤマではセールが開催されたり、全商品に使える10%引きのクーポン券がもらえたりするので、さらにお得に買えることができます。

 

《ポイント3 タンク容量が大きい》

コンパクトな加湿器は使う部屋に持ち運びがラクだったり、手軽に机の上に置いて使えるのがメリットですが、すぐに水の交換をしないといけないなどの不便さがあります。

夜中に水が切れて交換する手間は、多くの人が経験しているでしょう。

このアイリスオーヤマの加湿器はタンク容量が5Lもあるので、連続運転は最大で約16.7時間です。1日何回も水を入れ直す小型のタイプと比べると、格段に手間が省けます。

 

タンクの容量が大きいのは良いのですが、1つ気になったのは中を洗う時に手が入らないというところです。

 

こまめに水を交換していれば気になりませんが、水をずっと入れっぱなしにすると中がヌルヌルとしてくることがあります。

その際に、手を入れて洗えないというのが不便に感じました。

 

◎タンクが水漏れするというコメントは本当なのか?

ここまで何一つ問題点がないアイリスオーヤマの加湿器ですが、Amazonなどでも見かけるコメントが気になりました。それは「補給のためにタンクを本体から取り外そうとすると、水が辺りに飛び散りビショビショになる」というものです。

 

実際に水が入ってる状態で、タンクを取り出してみました…

たしかに絨毯に水滴が数滴ほど垂れていますが、これは私が以前使用していたパナソニックの加湿器でも同じような症状になっていました。

タンクに水を補給するタイプでは、水が少し垂れるのは故障ではありません。ビショビショになると形容されていましたが、それは不良品かもしれません。

もしくはフタが悪いのか…見ていないのでなんとも言えませんが、ポタポタと垂れる場合は不良品ではありません。

 

◎タンクに水が入ってるのに、補給しろという警告音が鳴る?

購入された方でこの意見も多かったです。

センサーの問題だとおもいます。だいたい2時間おきぐらいで給水ランプが点灯。

作停止の現象が起きますタンクは満タン状態。タンクを入れ直しするとまた動き出す。」

届いてすぐ使ったところ、給水ランプが点き何回も、タンク出し入れしたりして、スイッチ入れ直すとつく。これがずっとですそのあと、15分くらいでまた給水ランプが点滅します」

 

水が入ってるのに入っていない誤作動を指摘する意見です。

これも実際に試してみましたが、私の場合は普通に問題なく使えました。購入してからほぼ毎日つけっぱなしの状態ですが、補給のランプがつくこともありません。

何件かこの部分を指摘されている方がいたので、かなりの確率でランプの不具合が発生するんじゃないか…という不安がありましたが、いまのところ問題なく使用できています。

実は私は3台まとめてアイリスオーヤマから、他にもサーキュレーターや除湿器を購入したのですが、在庫がなくてまだ届いていない除湿器以外のサーキュレーターも使用していますが、初期不良などはありませんでした。

ネットの意見を見ていると、かなりの高確率で初期不良があるような印象を持っていたので、3台も同時に購入してかなり不安でしたが笑、そんな心配は今のところありませんので、アイリスオーヤマで家電製品を買うとすぐ壊れるというイメージは持たなくてもいいでしょう。

 

◎温風気化式と書いてあるのに、暖かくないっ!

これもコメントにあったのですが、たしかに商品説明では「ヒーターで温めた風を当てて、強力加湿」とありました。

スチーム式の場合、タンクの水を加熱して蒸発させることで加湿するタイプで、お風呂場のように湯気を発生させるイメージです。

そのために電気代が高くなるのですが、火傷するほど熱くなる吹き出し口のスチーム式を使われていた方は、この温風気化式も同じように暖かくなると思ってしまうでしょう。

私も暖房のような使い方ができるんじゃないか?と期待したのですが、全然温かくありませんでした…

このタイプは、ヒーターで温めた風を湿ったフィルターに当てて加湿するので、当然この段階で風は冷たくなるのです。

でもそれによって、パワフル加湿が実現できるのです。

購入する前に、実際に店頭などで吹き出し口に手を触れてもらうのが良いでしょう。

 

◎まとめ

寝室で寝てるときに気になる表示ももちろん…

 

連続ボタンを長押しすると、表示が消えます。

 

おやすみモードにすると、風量は弱まりますがついているのに気づかないくらい静かです。逆につけっぱなしにしてしまうくらい静かですが、ちゃんとタイマーもあるので安心です♪

さらに、夜中に水が切れても、おやすみモードであればアラームは鳴らないようになっているのも嬉しいポイントです。

 

ネットでは悪い意見が多いアイリスオーヤマの家電ですが笑、実際にに使用してみるとシンプルなデザインとコスパの良さを感じました♪

おすすめです!

 

加湿器 ハイブリッド式 700ml HVH-700R1