【ブライトリング】の海外の評判は?人気モデル ナビタイマー・スーパーオーシャン・クロノマット・アベンジャーの特徴

画像引用:

https://www.breitling.com/jp-ja/watches/navitimer/navitimer-b01-chronograph-41/RB0139631G1/

 

ブライトリングはどこの国のメーカー?

ブライトリング(Breitling)は、スイスの高級時計ブランドであり、1884年にレオン・ブライトリング(Léon Breitling)によって設立されました。ブライトリングは、航空産業向けの精密計器やパイロットウォッチの製造で有名であり、その歴史は航空業界と深く結び付いています。

ブライトリングの時計は、高い精度と信頼性、そしてスポーティで堅牢なデザインが特徴であり、多くのモデルにはクロノグラフ(ストップウォッチ)機能が搭載されています。

画像引用:

アベンジャー B01 クロノグラフ 44 ブルー インパルス ステンレススチール - ブルー AB01471A1C1A1 | Breitling

 

また、機械式時計の伝統に裏打ちされた高品質なムーブメントを使用しています。

ブライトリングの時計は、パイロットや航空愛好家をはじめとするアクティブなライフスタイルを持つ人々に人気があります。

その耐久性や機能性、洗練されたデザインは、ファッションアイテムとしてだけでなく、実用的な時計としても高く評価されています。

 

画像引用:

スーパーオーシャン オートマチック 42 oomiya リミテッド 18Kレッドゴールド - アンスラサイト R173751A1G1S1 | Breitling

 

記事の内容

 

◎ブライトリングの特徴を教えて

ブライトリングは、高級時計ブランドの一つであり、その特徴は次のようになります。

 

1・高精度なムーブメント

ブライトリングの時計は、高精度なムーブメントを使用しています。スイスの時計製造の伝統に裏打ちされた技術と品質が特徴です。

 

2・堅牢なデザイン

ブライトリングの時計は、堅牢で頑丈なデザインが特徴です。これは、航空業界との関わりが深く、パイロットや航空ファンにも支持されています。

 

3・計器盤(コンプリケーション)の豊富さブライトリングの時計には、多くの場合、複雑な計器盤(コンプリケーション)が備わっています。クロノグラフやGMT機能など、機能的で実用的な複雑さが特徴です。

 

4・スポーティーなデザインブライトリングの時計は、スポーツウォッチとしても人気があります。そのデザインは、活動的なライフスタイルに合わせて設計されており、スポーツイベントやアウトドアアクティビティにも適しています。

 

5・優れた仕上げと素材の選択: ブライトリングの時計は、高品質な素材を使用しており、その仕上げも非常に優れています。高級感のある素材や精巧なディテールが、ブランドの特徴となっています。

 

6・選択肢の幅広さ: ブライトリングは、多くのモデルやコレクションを展開しており、さまざまなスタイルや用途に合った時計を提供しています。これにより、幅広い顧客層に訴求することができます。

画像引用:

アベンジャー B01 クロノグラフ 44 ステンレススチール - グリーン AB0147101L1X1 | Breitling

 

これらの特徴は、ブライトリングの時計が高級で実用的、そしてスポーティーな選択肢として人気がある理由の一部です。

 

◎ブライトリングの海外での評判

《良い評判》

 

・高い機能性と信頼性

パイロットウォッチとしての歴史と伝統を持ち、プロのパイロットからも信頼されています。

クロノグラフやナビタイマーなどの機能性の高いモデルが人気です。

すべての機械式ムーブメントは、COSC認定のクロノメーターを取得しており、高い精度を誇ります。

 

・高級感のあるデザイン

男らしい力強いデザインが特徴で、高級感と存在感を放ちます。

日本でも無骨さが人気のようです。

 

多くのモデルがステンレススチール製で、耐久性にも優れています。

文字盤やベゼルなどのデザインバリエーションも豊富で、様々な好みに対応できます。

 

・豊富なモデル

パイロットウォッチだけでなく、ダイバーズウォッチやクロノグラフなど、様々なモデルが揃っています。

限定モデルや復刻モデルなども人気があり、コレクターズアイテムとしても注目されています。

 

・ブランド価値

スイスの老舗時計メーカーとして、世界中に多くのファンを持つ有名なブランドです。

ステータスシンボルとしても価値が高く、資産価値も期待できます。

 

《悪い評判》

・価格

高機能・高品質な時計であるため、価格帯は高めです。

エントリーモデルでも数十万円、人気のモデルは数百万円~数千万円と、高級時計に分類されます。

値段の面で敬遠される方もいらっしゃいますが、せっかく高級時計を購入するのならと、ワンランク上のブランドを選びたいというお客様も多いようです。

 

・サイズ

多くのモデルが40mm以上のケース径で、男性向けの大きめサイズです。

女性や小柄な男性には、大きすぎる場合があり、着用感が気になる可能性があります。

女性でも大きいサイズを気に入っている人もいるようです。

 

・重厚感

ステンレススチール製モデルが多く、重量感のあるものが多いです。

長時間着用していると、重さを感じる場合があり、人によっては疲れてしまう可能性があります。

 

ブライトリングは、重すぎるという意見がありました。

 

・修理費用

高機能な機械式ムーブメントを搭載しているため、修理費用は高額になる可能性があります。

定期的なオーバーホールも必要で、ランニングコストも高くなります。

 

《地域による評判》

 

・欧米

ブライトリングの本拠地である欧米では、特に高い人気を誇っています。

パイロットウォッチの定番ブランドとして認知されており、多くのファンがいます。

 

・アジア

近年、アジア市場での人気も高まっています。

特に中国や香港などの富裕層を中心に、ステータスシンボルとしてブライトリングを選ぶ人が増えています。

 

◎なぜブライトリングを選ぶの?

高級腕時計が欲しいと思った時に、ロレックスやオーデマピゲ、パテックフィリップやオメガ…と数え上げたらキリがありませんが、ブライトリング以外にも数多くの高級時計があります。

ではなぜ、腕時計の中から多くの人はブライトリングを選ぶのでしょうか?

2023年の高級腕時計の人気ランキングでは、1位がロレックスでしたがブライトリングは11位でした。

高級時計は趣味性が高いと言われているので、売れているから誰もが買うというものでもありませんが、時計を扱っているお店の方によるとブライトリングはある程度の大きさなので、存在感があって男らしいという印象を持つ人が多いようです。

 

画像引用:

スーパー クロノマット B01 44 ジャパン リミテッド 18Kレッドゴールド - ホワイト RB01364A1G1S1 | Breitling

 

そして、普段の生活で身につけても違和感を感じないのでブライトリングを選ぶという人も多いようです。

実は私は頑張ってロレックスの時計を購入したのですが、ラグジュアリーな色を選んだので普段身に着けることがほとんどありません。

主に観賞用になっています笑

使いやすさを追求した機能の美しさというので見ていくと、ブライトリングの時計を選択する人が多いのかもしれません。

画像引用:

ナビタイマー B01 クロノグラフ 41 ステンレススチール - ブラック AB0139211B1P1 | Breitling

 

◎ブライトリングの評判は海外と日本ではどう違うの?

まずは海外と日本の共通点として、

1・高級時計ブランドとしての認知度

海外と日本では、いずれも高級時計ブランドとして広く認知されています。

ステータスシンボルとしての価値も高く、資産価値も期待できます。

 

2・高い機能性

パイロットウォッチとしての歴史と伝統を持ち、高い機能性を備えています。

クロノグラフやナビタイマーなどの機能性の高いモデルが人気です。

 

3・男らしいデザイン

男らしい力強いデザインが特徴で、高級感と存在感を放ちます。

多くのモデルがステンレススチール製で、耐久性にも優れています。

 

《ブランドイメージの相違点》

1・海外

パイロットウォッチの定番ブランドとしてのイメージが強い。アドベンチャーや冒険心を連想させるイメージも強い。

 

2・日本

高級時計ブランドとしてのイメージが強い。ビジネスシーンでも着用できるような、落ち着いたデザインのモデルも人気。

 

《人気モデル》

海外

ナビタイマーやクロノグラフなどの機能性の高いモデルが人気。アベンジャーなどの大型モデルも人気。

 

日本

ナビタイマーやクロノグラフなどの定番モデルに加え、シンプルなデザインのモデルが人気。レディースモデルも比較的人気。

 

《価格》

海外

日本の価格よりも比較的安価な場合が多い。

 

日本

消費税や輸入関税などの影響で、海外よりも価格が高くなる場合が多い。

 

◎創業140周年を記念した日本限定モデル

 画像引用:

プレミエ B21 クロノグラフ トゥールビヨン 42 ジャパン リミテッド 18Kレッドゴールド - バーガンディー RB21202A1K1P1 | Breitling

 

1940年代に誕生したプレミエを用いた日本限定モデル。

ムーブメント会社「ラ・ジュー・ペレ」と共同開発したCal.B21を搭載。

ダイヤルにはえんじ色が採用されています。

製造本数は、たったの10本!気になった方はお早めに♪(2024年4月現在)

 

 

◎ブライトリングの人気モデル

《ナビタイマー》

 画像引用:

ナビタイマー オートマチック 36 ステンレススチール - ミントグリーン A17327361L1P1 | Breitling

 

・ナビタイマーの特徴

1. 航空計算尺

ナビタイマーの特徴は、ベゼルに搭載された航空計算尺です。これは、飛行速度、燃料消費量、上昇・下降率などを計算するための機能で、パイロットにとって重要なツールです。

 

2. クロノグラフ

多くのナビタイマーモデルには、クロノグラフ機能も搭載されています。これは、経過時間を計測するための機能で、スポーツや日常生活など様々な場面で役立ちます。

 

3. 自動巻きムーブメント

多くのナビタイマーモデルには、自動巻きムーブメントが搭載されています。

これは、腕の動きでゼンマイを自動的に巻き上げる機構で、電池交換の手間が不要です。

 

4. ステンレススチールケース

多くのナビタイマーモデルは、ステンレススチールケースを採用しています。

これは、耐久性に優れ、傷や腐食に強い素材です。

 

5. サファイアガラス

多くのナビタイマーモデルは、サファイアガラスを採用しています。これは、傷に非常に強い素材で、透明度も高く、文字盤を鮮明に見ることができます。

 

6. 防水性

多くのナビタイマーモデルは、日常生活防水または30気圧防水の機能を備えています。

これは、雨や汗から時計を保護するだけでなく、水泳やスキンダイビングなどの水辺でのアクティビティにも使用できます。

 

7. バリエーション

ナビタイマーには、様々なバリエーションがあります。クロノグラフ機能の有無、ケース素材、文字盤の色など、様々なモデルから選ぶことができます。

 

8. 歴史

ナビタイマーは、1952年に誕生した歴史あるモデルです。誕生以来、多くのパイロットや冒険家に愛用されてきました。

 

9. 価格

ナビタイマーは、ブライトリングの中でも比較的価格の高いモデルです。しかし、その機能性や歴史、デザイン性を考えると、コストパフォーマンスは高いと言えるでしょう。

 

10. 人気

ナビタイマーは、ブライトリングの中でも最も人気のあるモデルの一つです。世界中の多くのファンに愛されています。

 

《スーパーオーシャン》

画像引用:

スーパーオーシャン オートマチック 42 ステンレススチール - イエロー A17375211I1S1 | Breitling

 

・ブライトリング スーパーオーシャンの特徴

1. 高い防水性

スーパーオーシャンの特徴は、高い防水性です。多くのモデルは、300気圧防水または200気圧防水の機能を備えています。これは、水深300メートルまたは200メートルまでの水圧に耐えられる性能で、ダイバーズウォッチとして十分な性能です。

 

2. 逆回転防止ベゼル

スーパーオーシャンには、逆回転防止ベゼルが搭載されています。これは、ダイビング中に誤ってベゼルが回転することを防ぎ、潜水時間を正確に計測するための機能です。

 

3. 自動巻きムーブメント

多くのスーパーオーシャンモデルには、自動巻きムーブメントが搭載されています。

これは、腕の動きでゼンマイを自動的に巻き上げる機構で、電池交換の手間が不要です。

 

4. ステンレススチールケース

多くのスーパーオーシャンモデルは、ステンレススチールケースを採用しています。

これは、耐久性に優れ、傷や腐食に強い素材です。

 

5. サファイアガラス

多くのスーパーオーシャンモデルは、サファイアガラスを採用しています。これは、傷に非常に強い素材で、透明度も高く、文字盤を鮮明に見ることができます。

 

6. バリエーション

スーパーオーシャンには、様々なバリエーションがあります。ケースサイズ、ケース素材、文字盤の色など、様々なモデルから選ぶことができます。

 

7. 歴史

スーパーオーシャンは、1957年に誕生した歴史あるモデルです。誕生以来、多くのダイバーや冒険家に愛用されてきました。

 

8. 価格

スーパーオーシャンは、ブライトリングの中でも比較的価格の高いモデルです。

しかし、その機能性や歴史、デザイン性を考えると、コストパフォーマンスは高いと言えるでしょう。

 

9. 人気

スーパーオーシャンは、ブライトリングの中でも最も人気のあるモデルの一つです。

世界中の多くのファンに愛されています。

 

10. その他の特徴

  • 視認性の高い文字盤
  • 夜光塗料が施されたインデックスと針
  • ヘリウムガスエスケープバルブ(一部モデル)
  • ラバーストラップまたは金属ブレスレット

 

《クロノマット》

画像引用:

クロノマット オートマチック36ヴィクトリア・ベッカム ステンレススチール - ミッドナイトブルー A103801A1C1A1 | Breitling

 

・ブライトリング クロノマットの特徴

1. ライダータブ

クロノマットの特徴は、ベゼルに設けられたライダータブです。これは、回転ベゼルの操作性を向上させるための突起で、手袋を着用したままでも操作しやすいように設計されています。

 

2. クロノグラフ

多くのクロノマットモデルには、クロノグラフ機能が搭載されています。これは、経過時間を計測するための機能で、スポーツや日常生活など様々な場面で役立ちます。

 

3. 自動巻きムーブメント

多くのクロノマットモデルには、自動巻きムーブメントが搭載されています。これは、腕の動きでゼンマイを自動的に巻き上げる機構で、電池交換の手間が不要です。

 

4. ステンレススチールケース

多くのクロノマットモデルは、ステンレススチールケースを採用しています。これは、耐久性に優れ、傷や腐食に強い素材です。

 

5. サファイアガラス

多くのクロノマットモデルは、サファイアガラスを採用しています。これは、傷に非常に強い素材で、透明度も高く、文字盤を鮮明に見ることができます。

 

6. 防水性

多くのクロノマットモデルは、日常生活防水または100気圧防水の機能を備えています。これは、雨や汗から時計を保護するだけでなく、水泳やスキンダイビングなどの水辺でのアクティビティにも使用できます。

 

7. バリエーション

クロノマットには、様々なバリエーションがあります。クロノグラフ機能の有無、ケース素材、文字盤の色など、様々なモデルから選ぶことができます。

 

8. 歴史

クロノマットは、1942年に誕生した歴史あるモデルです。誕生以来、多くのパイロットや冒険家に愛用されてきました。

 

9. 価格

クロノマットは、ブライトリングの中でも比較的価格の高いモデルです。しかし、その機能性や歴史、デザイン性を考えると、コストパフォーマンスは高いと言えるでしょう。

 

10. 人気

クロノマットは、ブライトリングの中でも最も人気のあるモデルの一つです。世界中の多くのファンに愛されています。

 

 《アベンジャー》

画像引用:

アベンジャー B01 クロノグラフ 44 ステンレススチール - ベージュ AB0147101A1X1 | Breitling

 

・ブライトリング アベンジャーの特徴

1. 堅牢なケース

アベンジャーの特徴は、高い耐久性を備えたケースです。厚みのあるステンレススチール製ケースとねじ込み式リューズにより、衝撃や水圧に高い耐性を持ち、過酷な環境でも使用できます。

 

2. 視認性の高い文字盤

大きくて見やすい数字とインデックス、夜光塗料が施された針を採用し、暗い場所でも視認性に優れています。

 

3. 多様な機能

多くのモデルは、クロノグラフ、GMT、ダイバーズ機能など、様々な機能を搭載しています。

 

4. バリエーション

ケースサイズ、ケース素材、文字盤の色など、豊富なバリエーションがあります。

 

5. 歴史

1999年に誕生した比較的新しいモデルですが、高い性能とデザイン性で人気を集めています。

 

代表的なモデル

  • アベンジャー クロノグラフ 43
  • アベンジャー オートマチック 45
  • アベンジャー GMT 45

評判

  • 堅牢で使いやすい
  • 機能性が高い
  • デザインがかっこいい

 

アベンジャーは、高い耐久性と多様な機能を備えた、ブライトリングの中でも人気の

高いモデルです。

過酷な環境でも安心して使用できる本格的な腕時計を求める人におすすめです。

《まとめ》

ブライトリングの時計を選ばれる方は、日常使いができて派手でなく、男らしいデザインが良いという印象を持たれていることで購入されるのでしょう。  

 

関連記事:

beatnix0001.hatenablog.com

beatnix0001.hatenablog.com