【Gyutto】幼児2人を乗せたまま押し歩きがラクちん♪国内初の電動アシスト自転車が発売 レインカバーも紹介

※本ページはプロモーションが含まれています

国内初!の電動アシスト自転車が6月上旬発売

パナソニック サイクルテックは、押し歩き機能搭載の電動アシスト自転車「ビビ・L・押し歩き」を2021年に開発しましたが、なんと!たった1ヶ月で年間の企画台数分を受注するなど人気がありました。

最初の頃のモデルはボタンの位置が押しづらかったりしましたが、改良されて今のデザインになり、さらに幼児2人同乗用電動アシスト自転車にこの機能が搭載されました。

パナソニックは電動アシスト自転車で国内シェアトップです。

さらに爆売れすること間違いなしのGytto(ギュット)を、発売前に予習しておきましょう♪

そして、初めて乗るという方にも、どれくらい便利なのか?別売りのレインカバーなどのアクセサリーなども調べていきますね!

 



記事の内容

 

◎子乗せ自転車は押し歩きが大変?!

パナソニック サイクルテックが実施した子乗せ自転車利用者へのアンケートでは、79.5%もの方が押し歩く際に大変だった経験があると回答したのです。

 

●子乗せ自転車を押し歩く際に、大変だった経験はありますか?

 

●子乗せ自転車に「押し歩きモード」がついていれば、お子さまの送り迎えがラクになると思いますか?

 

どちらかと言えば楽になると思う人も合わせれば、92%もの人がラクになると回答。

 

※こちらの記事を参考に書いています。

https://news.panasonic.com/jp/press/jn240412-2

 

 

今回新発売される電動アシスト自転車も総車両質量(バッテリーを含む)は、32.8kgあります。

通常の自転車に比べて、電動アシスト自転車の車体重量は1.5倍から2倍ほど重いのです。

お母さんたちが買い物袋を乗せて走ってたり、子どもを乗せているのがラクそうに見えますが、実は結構大変なんです…

男性でも重く感じる電動アシスト自転車なのに、女性が、しかも子供を1人2人と乗せて走ることが、どれだけ大変か…

たしかに昔と比べればアシストがあることで、走るのはだいぶラクにはなりましたがお母さんたちが走るのはスーパーへ買い物をしに行くだけではなく、自転車に乗れない公園や歩道橋、スロープなど…

さらに商店街など、あらゆる場所で押し歩きをせざるをえないのです。

そんなときは、お母さんたちはいつも危ない思いをしながら押し歩きをしていたのです。

ですが、育児をしない男性などは、そんなことは想像もしなかったのではないでしょうか?

「電動アシスト自転車を買ったんだから、らくチンでしょww」と、心の中で思っているに違いありません。

電動アシストは、ペダルをこがないとアシストされないのを知らないのかもしれません。

私も以前、電動アシスト自転車から倒れたシニアの女性を見かけて、すぐに自転車を直そうと持ち上げたのですが、あまりの重さに驚いたことがありました。私は普通の自転車しか乗ったことがなかったので、「こんなに重たい自転車で、お母さんたちは子供を乗せてたのか?!」と、ありがたさを感じたのです。

30kg以上ある自転車で、なおかつ子供を2人も乗せて走ってるなんて…しかもその状態で、スロープなどの坂道を押して歩くのです…

なんとも頭が下がる思いになりました。

 

 

そんな大変で肉体労働でもある育児をしない男性が、まだまだ多い世の中なのでこの押し歩き機能の開発のきっかけも、ある子育て中の社員の声だったのです。

パナソニック サイクルテック技術企画部の柏谷登喜子部長は「乗ったらすごい快適なんですよね。だけどやはり、重たくって降りたときの押し歩いたりとかが大変なんです。」と話していました。

 

◎Gyuttoの良い部分をおさらいしよう♪

Gyuttoに乗っている方なら分かっているかもしれませんが、これから購入を検討していたり、自転車を買い替えたいと思っている方などにも、Gyuttoの魅力をお伝えしたいと思います。

 

《ポイント・1》

スタピタ2S

 

画像引用:

https://cycle.panasonic.com/products/faw/

 

子供の乗せ降ろしがラクちんなスタピタ2sです。

これはスタンドを立てるとハンドルも同時にロックされる機能なのですが、子どもを乗せていたり、重い荷物を乗せてる場合に急にガクっ!!とハンドルが曲がって倒れそうになった経験をしたことがあると思いますが、それを防げる便利な機能です。

 

スタンドは、もっと!かろやかスタンド2

 

画像引用:

https://cycle.panasonic.com/products/faw/

 

このスタンドも、足を引っかける部分にツメがあることで、てこの原理でラクにスタンドが立てられますよ♪

毎日使うものなので、こういうちょっとした細かい部分も配慮されてるのが嬉しいポイントです。

 

 

《ポイント・2》

パイプワイドバスケット

 

フロントのバスケットはもちろん、たくさん買い物をしても安心で頑丈な大容量サイズです。

※高さ約260mm×奥行約330mm×幅約400mm

 

《ポイント・3》

ワイヤ内臓アルミフレーム

 

画像引用:

https://cycle.panasonic.com/products/faw/

 

自転車の形は、乗り降りのしやすいワイヤ内臓U型アルミフレームです。足通りのポイントが低くなっているので、またぎやすいです。

 

◎新機能「押し歩きアシスト」を体験

子供の人形を前と後ろに乗せた状態で実際にスロープを登った実験では、小柄で細い女性が押し歩きをしましたが、まったくふらつくこともなく人形と言っても総重量60kg近くある重さの自転車でも、余裕で上ることができました。

 

画像引用:

https://cycle.panasonic.com/products/faw/

 

坂を上っている途中で万が一、指をボタンから離してしまったとしてもずり下がり抑制機能が付いているので、約10秒間は勢いよくズリ下がるのを抑制してくれます。

※押し歩き中もバッテリーは消費します。条件によってバッテリー残量が減少する場合があります。

 

これはぜひお店などで確かめてみてはいかがでしょうか♪

 

●ファッション、ビューティー、デジタル、食品、ベビー用品、日用品のトレンドから定番まで。

朝10時、夕方17時、深夜0時更新のとってもお得なタイムセールを実施中!

Qoo10が発行するクーポンや、お店からもらえるクーポンで、欲しかった商品をさらに高コスパでお買い求めいただけます。👇

 

衝撃コスパモールQoo10(キューテン)公式

 

 

◎レインカバーなどのアクセサリーを紹介

 

《チャイルドシート(後用)レインカバー》

品番:NAR187(ブラック)

メーカー希望小売価格※取付費別

15,500円(税込)

主要車種:ギュットシリーズ

画像引用:

https://cycle.panasonic.com/accessories/childseat/nar187/

 

下カバーを外すとサンシェードにもなる2WAY仕様

 

 

盗難防止用ロック穴も、ちゃんと付いてるよ♪

 

 

色は2種類。NAR181(グレー×ブラック)はこちら

 

《プレミアムサイクルカバー》

前後チャイルドシート装着モデルに対応した、プレミアムなサイクルカバー。

 

品番:NSAR146

メーカー希望小売価格※取付費別

20,550円(税込)

画像引用:

https://cycle.panasonic.com/accessories/cover/nsar146/

 

サイズ:(前後チャイルドシート装着モデル用)適合車体寸法目安 全長:165-190cm

 

サイクルカバーが2万円以上って、高っ!!と感じる人もいるかもしれません…

(安いママチャリが買えてしまいますからね…)

ですが、自転車を普段から良く使用される方なら分かると思いますが、サイクルカバーって、安い物だとすぐに破れたり、紫外線の影響でボロボロになって1年に何回も買い替えることがあるのです。

「100均で十分でしょ♪」と思うかもしれませんが、いつのまにか破れてて水が浸入していたりサイズが合ってないことで、台風などの日だと、バタバタ!と近所迷惑になるくらいカバーからの騒音がするのです。

もちろんペラペラなサイクルカバーだと、風で飛ばされてしまいます…

 

バッテリー脱着スリット

 

こちらのプレミアムサイクルカバーは、

●高品質生地採用(帝人テトロン250デニール糸使用)

●防炎生地で燃えにくい(日本防炎協会認定)

 

 

●裏側がなんと!起毛になっているので車体をキズつけにくいんです。

 

(起毛と聞くと、ユニクロの服みたいですね)

 

●クビレデザイン採用で雨が溜まりにくい

(意外と雨が溜まってカバーはずれるんです…でも、これなら安心♪)

 

サイズ可変式

 

カバーのサイズが変えられるのも嬉しいポイント。

 

  • ※サンシェード取り外しで使用可
  • ※レインカバー装着時は併用不可。

 

《サイクルカバー》

チャイルドシート(後用)レインカバー装着時にも使用できますよ♪

 

品番:NAR175(シルバー)

メーカー希望小売価格※取付費別

6,000円(税込)

 

主要車種:ギュットシリーズ  開閉ファスナーカバーをかぶせたままバッテリーも取り外しが可能です。

 

 

 ワイヤ錠通し穴

カバーをかぶせたままワイヤ錠でロックが可能。 ※ワイヤ錠は別売り

 



 《シートクッション》

ガタガタ振動や段差の衝撃を和らげて、洗濯OKでいつも清潔。

 

品番:NCD510K(ブラック)

メーカー希望小売価格※取付費別

4,600円(税込)

主要車種:ギュット・クルーム・EX

               ギュット・クルーム・DX

       ギュット・クルームF・DX

       ギュット・アニーズ・DX・押し歩き

       ギュット・アニーズ・DX

       ギュット・アニーズ・DX・26

 

《フロント用バスケットカバー》

容量アップ機能が採用。カバーだけじゃない?!

 

品番:NAR191(ブラック)
   NAR192(ブラウン)

メーカー希望小売価格※取付費別

5,300円(税込)

 

ブラウンもあるよ♪

 

 

買い物の量が多くて全部入らないかも…という場合でも、要領をアップできちゃう優れもの♪

材質はポリエステル100%。

 

主要車種:ギュット・クルームR・EX 

     ギュット・クルームR・DX

     ギュット・アニーズ・DX・押し歩き

     ギュット・アニーズ・DX 

     ギュット・アニーズ・DX・26

     ティモ・S

     ティモ・L

     ティモ・DX

 

《フロント用バスケットカバー》

生地にこだわり。新機能(ロールトップ機能)を採用で、らくらく折りたたみ。

 

品番:NSAR147(ネイビー・ドットパターン)
   NSAR147-B(ブラック)
   NSAR147-G(グリーン×グレー)
   NSAR147-T(ブラウン)

メーカー希望小売価格※取付費別

4,850円(税込)

 

 

こちらのカバーも容量アップ機能付で、高品質生地採用(250デニール糸使用)

 

👇

 

👇

 

サイズ:バスケット外周寸法<上面> 約121-136cm 高さ 約21-27cm

 

◎まとめ

一般的に電動アシスト自転車は、モーターのアシストにより快適に走行ができるメリットがあるけど、その重さにより自転車の押し歩き時に負荷がかかるというデメリットがあったのです。

お母さんたちは、それでもガマンして重たい自転車を押し歩きしていたのですが、パナソニック サイクルテックは、この課題に対して、モーターのアシストを活用して押し歩きを補助する「押し歩き機能」を2021年に開発したのです。

それから改良を重ね、幼児2人を乗せたまま押し歩きが可能なモデルを、国内で初めて発売することになりました。

今まで子供のためにガマンして乗っていたお母さんや、腰を痛めてしまったお母さんも多いでしょう。

そんな頑張っているお母さんたちに、ぜひ購入していただきたいです♪

これを見ている旦那さん、検討されてはいかがですか♪

 

ママ!いつもありがとう♪

 

 

●クッションの種類が豊富で、椅子用、床用、持ち運び用、自動車用など、ご自身の座る環境に合わせてお選びいただけます。👇

 

驚異の柔軟性/高機能クッションメーカー直営店【エクスジェル シーティングラボ】

 

関連記事:

beatnix0001.hatenablog.com