アイリスオーヤマのスポットクーラーが冷えない理由とは?口コミは?

※本ページはプロモーションが含まれています

アイリスオーヤマのスポットクーラーが冷えないのはなぜ?口コミも知りたい

「エアコンが急に壊れた!」

「エアコンの設置が難しい部屋だけど、エアコンが欲しい!」

「部屋を移動できるクーラーが欲しい」

または、ガレージで作業するときにも使える、工事が不要でいろんな場所でも使えて便利なのがスポットクーラーです。

ドンキやアイリスオーヤマなど、他にもいろいろなメーカーのスポットクーラーが人気ですが、口コミやレビューを見てみると、そこまで冷えるような印象を持てない人も多いのではないでしょうか?

もちろんスポットクーラーという名前の通り、比較的狭い場所をさすことで、ある1点は涼しいけど、部屋全体が涼しくなるか?というと難しい部分もあるようです。

アイリスオーヤマのスポットクーラーが冷えないという口コミを見かけましたが、これはアイリスオーヤマに限らず、スポットクーラーならではの弱点があるからなのです。

2,3万円台で買えるスポットクーラーで工事が不要なこともあり「自分の部屋にも付けてみたい!」と思う人も多いでしょうが、スポットクーラーならではのデメリットとは何なのでしょうか?

 

実は、部屋全体が冷えないのは、ある理由があったのです。

スポット的に使うのであれば全然涼しくて問題ありませんが、一般的なエアコンの代わりとして使いたいと思っている方がいたら、購入してから後悔をする前に、まずはこちらを読んでから購入を検討されるのがよいかと思います。

 

記事の内容

 

エアコンが効きにくい部屋がある?

スポットクーラーに限らず、一般的なエアコンでも冷えが悪い部屋というものがあります。

その場合、適用畳数を見て購入したのに冷えが悪くて効果があまりよくないと思って、エアコンやスポットクーラーの性能が悪いと判断してしまうことがあります。

でも実は、いくら適用畳数にあったものを選んだとしても効果が出ない部屋があるのです。

まずは、①天井が高い部屋

②戸建の2階やマンションの最上階

③西向きに窓がある場合です。

このような部屋で使用する目的で購入する場合、夏は暑く冬は寒くなりやすいというデメリットがあるのです。

 

なのでエアコンでもスポットクーラーでも、もう少し上のクラスのものを選ぶ必要があるのです。

 

アイリスオーヤマのスポットクーラーが冷えないのではない!?

タイトルだけを見ると「アイリスオーヤマのスポットクーラーは冷えないの!?」と思われる方もいるかもしれませんが、そうではありません。

こういった簡易的なクーラーでも、一般的なエアコンと同じような冷え方を期待してしまう場合があるということです。

 

スポットクーラーのデメリットとは?

その理由としてまずスポットクーラーは、エアコンの室内機と室外機が一体化したものであるという点です。

そしてエアコンとしての能力は一般的なエアコンと比べると落ちます。

メーカーによっても変わりますが、木造であれば4,5畳、鉄筋住宅ならば7畳ほどの広さに対応しているものが多いです。

風向きも手動で変えるタイプが多いことで、温度ムラが発生しやすくなります。

商品のレビューを読んでいると「このスポットクーラーは涼しい!」と言っている人の多くは、サーキュレーター扇風機と併用して使われていることが多いです。

 

スポットクーラーは音がうるさい!?

スポットクーラーの口コミや、実際に使われている人に聞くと「音が少し気になるかな」という人が多いですが、一般的なエアコンを使用していて普段、音が気になる方はまずいないでしょう。

なぜなら、室外機が外にあるからです。

ですがスポットクーラーの場合、さきほども話したように室外機が一体化しています。

そのため、静音性が悪くなってしまうのです。

なので、寝室に置いて寝る際に使いたいと思って購入を検討されている場合、快適な眠りが保証できるか?と問われると難しいかもしれません。

 

スポットクーラーは電気代が高い!?

一般的なエアコンの場合、外に大きな室外機があることでスポットクーラーよりも電気代がはるかにかかるイメージを持たれる人もいるかもしれませんが、実はスポットクーラーも、かなり電気代がかかるのです。

多くのエアコンはインバータが搭載されています。

インバータというのは聞いたことはあっても、どんなものか説明できない人も多いかもしれませんが、これは周波数変換装置のことで、電圧・電流・周波数をコントロールする技術です。

インバータエアコンが「省エネ」なのは、空気を冷やしたり暖めたりする重要な役割を担っているコンプレッサ(圧縮機)やファンを動かすモーターの回転数をこのインバータ技術で細かく制御できるからなのです。

インバータのない昔のエアコンでは、温度調節といっても、設定温度になったら動作を停止し、温度が上がれば(暖房の場合は下がれば)動作を開始するという、ON・OFFの単純な動作しかできませんでした。

 

これに対しインバータエアコンでは、設定温度になるまではフルパワーで動作し、設定温度になると低速運転に切り替えることが可能。

さらに、従来のモータや熱交換器を改良することで、インバータなしのエアコンに比べ、消費電力を50%以上も削減できます。

 

引用:

https://www.daikin.co.jp/csr/information/lecture/act01

 

空気の循環方法の違いが涼しさの違い!?

スポットクーラーを使ってもそれほど部屋が涼しくならないという理由について、この空気の循環方法が大きな理由の1つでしょう。

スポットクーラーの場合は、室内の空気を吸い込んで冷やした風を室内に出します。

そして、温められた高温な空気は外へ排出されます。

部屋の中の空気を外に出し続けるので、家の中の気圧が下がるのです。

これを「負圧」(ふあつ)と言います。

 

例えば、家の中の気圧が下がるとどうなるのか?というと、玄関のドアが重たくなって開かないということが起こります。

住宅の気密性にもよりますが、気圧が下がることで外の空気が家の隙間から入ってきてしまうのです。

これでなぜ、スポットクーラーを使用しているのに、部屋全体が涼しくならないのか?ご理解できたかと思います。

つまり、家のどこかでは外の高音な空気がつねに侵入してきているという訳なのです。

部屋全体を冷やすという冷房効果が薄れてしまうのは、このせいなのです。

 

もちろん、気密性の高い部屋で使用するという場合なら、かなりの効果が期待できるでしょう。

ですが、なぜスポットクーラーという名前なのか?というのが、この説明でお分かりいただけたのではないでしょうか?

 

そしてこのスポットクーラーはもともと、工場などで作業者が熱中症になるのを防ぐ目的であったり、イベント会場などで使われるることを目的とされているのです。

場所は屋外だったり、かなり広い場所で使うのを想定されているものなのです。

 

まとめ

これだけ猛暑が続くと、どの部屋にもエアコンが欲しくなってスポットクーラーを検討される方が増えていますが、いままで説明してきたような理由でスポットクーラーは冷えないという口コミをよく見かけるのです。

Youtubeの動画でもよくスポットクーラーの検証がされていますが、15分ほどつけっぱなしにしているのに3℃くらいしか冷えていない…という動画を見かけますが、まさにいままで説明してきたとおりのことが起こってしまったのです。

ですがスポットクーラーは、使い方や場所によっては設置も工事が不要だったり、移動ができて価格も安いというメリットがあります。

スポットクーラーを購入される場合、まずはどの場所で使うか?が重要になってくるのです。

 

※こちらを参考に記事を書いています。

https://www.youtube.com/watch?v=PdIoGc_qUsU&t=939s

 

アイリスオーヤマの人気スポットクーラーはこちら♪

4.5~7畳 工事不要 除湿可能 airwill IPP-2224S

 

(2024年8月28日現在)

アイリスオーヤマで見る

 

 

アイリスオーヤマのスポットクーラーの口コミは?

今ご紹介したアイリスオーヤマのスポットクーラー airwill IPP-2224Sの口コミをみてみましょう。

●エアコンが壊れて4年、家が古い為エアコンの設置工事費がかなり掛かるので諦めていた所、工事不要と聞き何も無いよりはマシになるだろうと思い購入しました。

思っていた印象からは音が静かで、30℃設定でも寒いくらいになりました。

今回はとても良い買い物したと思っています。 

 

●エアコンが故障して、工事までのつなぎに購入しました。

高齢の両親の部屋に置き、無事、元気に過ごすことができました。

設置には汗だくでしたが、難しいこともなく、女性一人でも窓枠にアダプターをつけることができました。

リモコン操作も簡単で、表示もシンプルなので、高齢者でも使いやすいようでした。

 

●エアコンを取り付けられない所での使用目的で購入しました。

エアコンに比べ音はするものの部屋も涼しくなり快適です。

排気口の取り付けも2人でやれば簡単でした。 

 

●しっかり涼しくなりました。音はしますが、私は涼しい事を考えれば、気になりませんでした。 

 

 ●エアコン嫌いな高齢父母の自宅用に購入しました。

付属の窓パネル組立に時間が掛かりましたが想像していたよりもかなり涼しくなりました。送風力のある除湿機能も付いており購入して良かったです。 

 

●ダクト窓枠取付キットは使わず、プラダンで自作、排気口に虫除け用として100均で買った扇風機カバーを取付ました。

コメントに音が五月蝿いとありましたが私は全然大丈夫でした。

冷え方も十分です。価格は上がってもリモコンに設定の表示液晶が欲しかったです。でも満足、満足。 

 

●とても快適です。設置も楽でした。

移動するにはアタッチメントを外す必要がありますが、プラス1台として使うならこのクーラーは最高です。 

 

 

関連記事:

beatnix0001.hatenablog.com