40代なのに若く見える人がいるのはなぜ!?引きこもりが若く見えるのには理由があった?

※本ページはプロモーションが含まれています

実は40代だけど若く見える人のヒミツとは?

同い年なのに、あの人だけ若く見えるのはなぜ?

実は若く見える人には、さまざまな共通点があることが判明。見た目年齢は努力で変えられる!

今回は、若く見える人の秘密を解明しちゃいます♪

 

記事の内容

 

 

40代なのに若く見える人は歩くスピードが速いから!?

疲労評論家の梶本修身先生が、歩く速さと若さの秘密を解説してくれます。

 

●疲労回復の専門医が選ぶ健康本ベストセラー100冊「すごい回復」を1冊にまとめた本

Amazonで見る

楽天で見る

 

 

梶本:昔から歩くこと、散歩することが健康長寿になるとか老化を防ぐってことがよく知られてたと思うんですが、今回イギリスの研究で歩くスピード、速さ。これが老化と非常に深い関係があるってことが40万人のデータから分かったんですね。

実は歩くときのスピードが速い人ほど、老化のスピードが遅いんです。

特にね、中高年者の場合は速いスピードで歩く方とそうでない方を比較したら、16歳分の年の差があったんです。

今回ね、見た目の若さなんですけど、僕らが小学生くらいのときって60歳の人ってもうヨボヨボのおじいちゃんに見えませんでした?

さんまさんの生まれた年の平均寿命って63歳くらいなんですよ。

さんま:昭和30年で!?

梶本:そうです。

 

40代でも若く見える人が増えたのはストレスが減ったから!?

今なぜこんなに若く見える人が増えたか?っていうのは、社会が便利になって快適になったことでストレスが軽くなったからなんです。

さんま:特に冷暖房って言いますよね。

 

梶本:そう。エアコンの普及率と平均寿命っていうのはすごいきれいに相関して、やっぱり快適性が高いと自律神経にかかる負担が少なくなる。

例えば、メチャクチャ暑い状態だと自律神経が一生懸命体温調節しようとして疲れちゃう。

その結果、老化が進むんですね。

で、結果的に寿命が早くなる。例えば室内で飼っている犬とか猫って、外で飼うより2,3年長生きする訳ですよ。

そこでやっぱり快適性が大事なんで、若く見えるためには快適性を高めるっていうこと。

それをぜひね、心がけてもらえたらと思います。

さんま:みなみちゃんは、なんかやってんの?気にして。

田中みなみ:冬は加湿するようにしています。寝室は70%くらいに加湿してます。

梶本:冬に70%はかなり加湿しないと難しいですよ。

 

40代でも若く見える人になりたければ良いエクソソームを体に取り入れる!?

国内外3つの大学と共同で今話題の再生医療「エクソソーム」を研究しており、芸能人の間でも話題のエクソソーム臨床医療の草分けとなった先生、老化医療評論家の隂山泰成先生です。

隂山:見た目の若さが遺伝で決まるのか?後天的な環境で決まるのか?

この答えは科学的に出てます。

遺伝的な要因はだいたい2です。環境因子が8。(遺伝:環境=2:8)

じゃ環境因子って何で決まるのか?紫外線。これもよく言われていますけど、逆にビタミンDを活性化するためにはある程度紫外線を浴びる必要もあると。

結論が出てないんですが、そんな中で今出てるキーワード、これが「エクソソーム」。

エクソソームとは、ありとあらゆる細胞からエクソソームは出てるんです。

「小さい袋」のことなんですけどね。細胞が分裂するときに必ず小さい袋をピュピュっ!と吐き出すんです。

いろんな種類のエクソソームがあって、我々の体の中はエクソソームだらけなんですよ。だいたい人間の細胞の数って37兆個と言われてますけど、実はお腹にですね、バイ菌がいっぱいいるんです。

その数が1000兆個以上の方が結構いらっしゃるんです。体にいいバイ菌も悪いバイ菌もいろいろいるんです。

その両方のバイ菌からエクソソームが出ているんです。

ですから人間の体の中はエクソソームだらけなんですね。しかもバイ菌は感染するんですよ。

2m以内くらいにいらっしゃる方、隣の方のバイ菌にすでに感染しているんです。

冗談ではなく、一緒に生活している方のバイ菌は常に交換しているんです。

バイ菌から出るエクソソームは、情報伝達の役割があります。長い間近くにいる人は似てくる可能性があるんです。

どうしても誰かのメンタリティが欲しいとなった場合には、その相手のフレッシュな便を、だいたい200gくらいなんですが、これをお尻から高圧浣腸で入れると言う強烈な治療法が世界的に出てるんです。

実際にオランダとかアメリカには、献血カーならぬ献便カーがあるんです。

完璧に健康な方の便をもらって薬ではなかなか治らないような場合に…もう世界的に5万人以上の方がすでにこの治療を受けています。

便を入れるというと抵抗がありますが、菌だけを入れるんです。

今のはFMT(糞便移植)と言いまして便の交換なんですが、OMT(口腔内バクテリア移植)というのもあって、口の中も腸と同じでバイ菌だらけなんですね。

そこから出てくる悪いエクソソームが認知症の原因になったりとか、重い病気の原因になったりとかっていうのが分かってきてるんですけども、口の唾液を別の人に舐めさせる治療もあります。

そして、悪いエクソソームはがんエクソソームです。

がんの細胞からは、がんにならせるような情報ばっかりどんどん出てる、もの凄い数が出てるんですね。

一方、体にとってメチャクチャ良い、若返れるエクソソーム、これが赤ちゃんが生まれたときに取れる臍帯(さいたい)の幹細胞エクソソームなんです。

これ、メチャクチャ体に良いんです。

臍帯エクソソームの最高の効果は美容なんです。若返らせる。

見た目が老け込んでいてもそれを入れると、若返れるんです。

ここのエビデンスが1番強くて、あとはケガの治療にも臍帯のエクソソームは実際使えるんです。

芸能人の方とかトップアスリートの方、この治療を積極的に受けていただくとケガが早く治るんです。

エクソソームの点滴なんですが、安いところだと2万円くらい、量が多いと40万円くらいしちゃいます。

幹細胞からのエクソソームは培養液の値段が高いんで、それくらいしちゃうんです。

今我々が研究しているのは植物のエクソソームです。

これは全く培養する必要がないので、値段が凄く安くできる可能性が高いですね。

40代でも若く見える人になるには生姜を食べる!?

普段私たちが買えるような食材でおすすめは「生姜」です。

特に宮古島産の生姜がおすすめです。採れる地域によって中身のエクソソームの遺伝子が違うんですよ。

特に宮古島産の生姜は老化防止に効果的なんです。

あとはですね、ぬか漬けなんです。

ぬか漬けは乳酸菌(プランタラム菌)なんですけど、このプランタラム菌から出てくるエクソソーム、これがまた若返りに効くんです。

プランタラム菌がいれば、なんでもOKです。浅くても、しっかり漬けても。

特に生姜のぬか漬けをぜひ。

 

 

ランキング1位!肌の悩みの根本を解消する進化系美容液

EGF FGF シェリボーン ディープエッセンス 30mL

楽天で見る

ヤフーショッピングで見る

 

 

田中みなみ:私は朝は必ず旬の果物をたっぷり食べるので、メロンだったら1玉とか、今日は梨と桃2つとシャインマスカット半ふさくらい食べてきました。

 

美容医療研究科の上原恵理先生によると…

上原:首って特に痩せてらっしゃる方とかっていうのは、どんどん老化がすごく目立ってきて特にアゴの下あたりから出てる広頚筋(こうけいきん)っていうのがどんどん目立ってくる。

みなさんお顔は気にしてらっしゃるんですけど、普段あんまり首は自分だと意識できないんですけど、話してるときに口が動くと口がへの字になると首に縦筋がすごく出てくるんですよ。

それがすごく筋張った「おばあちゃん感」に見えてしまうので、やっぱり首のケアっていうのは大切なんです。

私は首にボトックス注射を打ってます。

田中:私は枕を低くしたりしてますね。

上原:動いたときに筋肉の筋がガっ!と出てくるのは、どうしても防ぎ難いんですね。

自分で鏡を見ていても口をへの字にしたりしないじゃないですか?だから時々わざと口をへの字にすると、首に筋が出てくるんだなと。

首は意外と顔と同じくらい老化が目立つんです。

田中さんは骨格的には「ほうれい線」が目立ちやすくなるんです。

田中:だから写真とかを撮る時も、ほっぺたをわざと膨らませてるんです。

上原:ほうれい線は年齢による目安っていうのがあって、だいたい30代くらいになると鼻のわきにチョロっと出てくるんですよ。

これが40歳くらいになると、口角っていう口の横くらいまできて、50歳くらいになるとこれがさらに下につながっていって、で、60歳くらいになるとフェイスラインまでつながって鼻から顔の輪郭まで1本になってくる。

で、ちょっとブルドックっぽくなってくるというのが一般的なほうれい線のでき方なので、みなさんも自分が何歳くらいかな?って目安になるのかなと思います。

田中:ほうれい線には何が1番効果的なんですか?

上原:私はレーザーもやって糸リフトもやってほうれい線の部分にヒアルロン酸も入れて、ありとあらゆることをやってます。

整形費用は総額で5000万円以上、1億円未満くらいかかってます。



撮影前に女優もやっているほうれい線を薄くする簡単裏ワザを紹介♪

ヘアメイク評論家の河北祐介先生によると…

河北:1番お金をかけずに誰でもキレイになれる方法が1つあります。

10年くらい前からある顔のマッサージなんですけど、最近また注目されているマッサージの仕方で、

①口の中に親指を入れて、口の内側と外側からほうれい線を挟むようにマッサージ。

このときに少しやさしめにグリグリマッサージをすること1分。

これホントに簡単です。歯ブラシでもいいです。舌でコロコロするだけでも効果があります。

強さは慣れてきたら強くするといいです。毎日1,2分で大丈夫です。

 

骨格矯正評論家の山口良純先生によると…

山口:ほうれい線を作っている原因は口元もそうなんですけど、実は「こめかみ」なんです。

噛んだときにこめかみが膨らむところ。側頭筋という筋肉のところなんですけど、その側頭筋は顎を後ろに引っ張るという力があるんです。

ということは、側頭筋が固まってるとどんどん顎関節って緩んできて前に出てきてしまう。

なので、側頭筋を強めでもいいです。マッサージをすることで目元がパッチリするし、あともう1つは自分で指を口の中に入れるのではなくて、表面から触れるところ。

それが鼻の小鼻の脇と頬骨のちょうど中間にある、ほお骨の溝のところにある痛みを感じる人も多い場合は、頬骨筋が固まってて動いていないんです。

だから笑顔が作りづらいんです。

河北先生のマッサージにプラス、頬骨筋を指で触りながらニっ!て笑いながら上に引っ張っている力を使う。口角を上げながらやるとさらに効果的です。

もう1つは、どうしても頬のたるみ。それはですね、顎のラインの筋肉をほぐします。

顎二腹筋(がくにふくきん)と顎舌骨筋(がくぜっこつきん)って筋肉があります。

これを真ん中から人差し指を曲げて顎のラインに沿って押していきます。このラインがキレイニなると二重顎ラインもキレイになるので。

時間的には10秒20秒で効いてしまいます。



4000件を超える肺がん手術経験を持ち、長年、人の呼吸について研究し痩せる呼吸、通称「痩せ呼吸」を編み出した呼吸器外科医 呼吸評論家の奥仲哲弥先生です。

 

息切れ 動悸・胸痛 自力で克服! 名医陣が教える最新1分体操大全

Amazonで見る

楽天で見る

 

 

奥仲:私もお金のかからない方法なんですが、運動をしなくても正しい呼吸を意識するだけで基本的には体形は保てます。

私は40年間体重が変わっていないんです。お腹周りは脂肪はついてませんし、現代人っていうのは正しい呼吸ができていないんですよ。

きちっと息を吐き切れていないんです。

深呼吸をするとまずみなさん、吸っちゃいますよね?吐いてから吸うんですね。吸うばかりでしっかり吐かないうちに次を吸ってしまうから、半分くらいしか酸素を交換していないんです。

正しい呼吸法は、「い」の口で息を吐き切ります。

吐き切ったら、ギュっ!とお腹に力を入れます。

そして、息を全部吐けば勝手に空気が入ってきます。しっかり深呼吸すると横隔膜が10cmくらい動くんです。

そうするとお腹周りはしっかり絞れます。

なので、よくしゃべる人はきちんと息を吐けているので痩せていることが多いんです。

さんまさんは知らないうちにできているんです。

 

40代でも若く見える人は短気じゃないから!?

中野:短気な人は老けやすいということが知られてまして、テロメアっていうのがありますよね?遺伝子の先にくっついていて、長ければ若いし短ければ老けているっていう印になるものなんですけど、これが短気な人では短くなりやすいってことが分かってるんですね。

この短気な人を怒りにくい人の集団にいれておくとテロメアが短くなりにくい、つまり、老けにくくなったんです。

短期じゃない人の集団にいることは若さを保つには重要なんです。

怒りやすかったりイライラしやすい人は、結婚相手が気長な人とかだとすごくいいです。

あと関連する話としては、若作りしている人のほうがホントに内面も若くなるんです。周りから若いという扱いを受けていると内面も若くなってくるんです。

 

梶本:若く見えることが本当に長生きできるコツなんですよ。

南デンマーク大学がね、70歳以上の1800組の双子を並べてどちらが若く見えるか?って医療関係者とか一般の人に聞いたんですね。そしたら実際に双子だから年は一緒なんだけれども若く見える方が長生きしたってことが分かったんです。

だから、見た目というのが非常に大事で、医療関係者じゃなく一般の人が見た若さというのが実年齢よりも本当の年齢を表していたということなんです。

 

引きこもりが若く見える理由とは?

ずっと若くいたければ、昼寝する習慣をつけてほしい。

毎日昼寝を続けると、老化の進行を3~6年遅らせることができる。

昼寝の時間も決まっていて、30分以内。老化の進行を遅らせるってことで言うと、毎日昼寝の習慣がある人とそうでない人と比較すると、脳の体積が昼寝をしている人は15㎤大きいということが分かったんです。

 

これはサイコロキャラメルくらいの体積で、脳の体積がそれくらい違うってことは脳は年齢とともに萎縮してくるでしょ?

だいたい年齢にすると3~6歳分若いんです。

なので昼寝を毎日すると脳の萎縮を防げて、結果的に若くなるし若く見えてくるんです。

やっぱりね、12時よりも先に寝る人と後に寝る人を比べると、12時より遅く寝てる人は早く亡くなります。

平均的に夜の10~11時に寝てる人が1番長生きするんです。

 

上原:美容医療にいると若い方がさらに若い感じに整形したいとか、かわいくなりたいと言って目の整形だと取った方がいいというのはやっぱりクマなんです。

クマは百害あって一利なしで、どうしても老けて見えちゃうんですね。今すごく美容医療ではクマを取る手術がすごくポピュラーで、私は3回クマ取りしてます。

クマって再発するんですよww

だからそろそろ4回目に行こうかなって思ってるんですよ。クマの手術って今いっぱいあるんで、安いものだと10万円くらいからあります。

クマとり整形は今、二重手術の次に人気がある手術なんです。男性もやられてる方が多いです。

クマ取りをしてエクソソームを打てばダウンタイムが半減される方もいます。

 

 

※ホンマでっか!?TVを参考にしています。