【アリエクスプレス】ホントに安全?評判は?テムとの違いは?買ってみたら意外な結果が!?

※本ページはプロモーションが含まれています

アリエクスプレスは安全に使えるの?評判通りなのか?買ってみた!

2024年6月25日のフラッシュセールで先着で1個でしたが任天堂スイッチ99円で買える広告が話題となったテムですが、以前から同じようなサービスをしているのがアリエクスプレスです。

AliExpress(アリエクスプレス)は2010年に中国大手アリババグループが開設したECサイトなので、2023年に日本でサービスが始まったテムよりも利用している方は多いかもしれません。

これらのECサイトをネットで検索すると「怪しい」、「安全なの?」など、不安な声をよく耳にします。

アリエクスプレスで実際に購入してみて、どこが良かったか?悪かったか?を見ていきましょう!

 

記事の内容

 

トラブルが起きたときに英語でやりとりするのが不安…

ビッ〇モーターが問題にもなって、お金を払って買う側のお客さんが不利益を被るということがありました。

まだまだ、そういった問題は目に見えないだけでたくさんあるかもしれませんが、それが波及して購入する場合になると私たちは「ここで買っても大丈夫なのか?」と、安心して購入することができなくなっています。

いくら大手で、よくCMなどで見かける会社だとしても安心して購入できない時代になりました。

それが顕著に表れるのが、やはり購入した後の対処ではないでしょうか?

買ってもらうときにはニコニコと笑顔で友達のような雰囲気だったのが、いざトラブルが起きると、面倒臭い態度に豹変する人も中にはいます…

社員が高いノルマを課せられているからというのは言い訳になりますが、私たち消費者には関係のないことです。

テムやアリエクスプレスのようなECサイトが人気なのは、値段だけではありません。

実際に何年もアリエクスプレスで購入している私ですが、あの100円ショップよりも安い値段で売られていたり、送料が込みの値段なのにどこよりも安いのが魅力です。

でも、海外の販売者とやりとりをして購入するというのが私自身、初めてのときは不安でした。

 

アリエクスプレスでのトラブル

 

以前は販売者とやりとりをする場合には、英語で翻訳ソフトを使いながら英語でのやりとりをしていました。

そんなときに私が実際にトラブルにあったケースでは、靴を購入したら、片方の靴ヒモだけが短い…という、なぜそんなことが起きるのか?ということがありました笑

このケースでは、販売者とチャットで英語でのやりとりをしたのですが、ほとんどの販売者は素直に誤りを認めないというのがあります。

片方の靴ヒモだけが短かったので、長い靴ヒモを1本送ってください

と写真と一緒に送って伝えると…

でも、ヒモは結べてますよね?

という回答でした…

 

日本ではなかなかこういった販売者の回答は見かけないので、初めて利用してこういったトラブルに合ってしまうと、2度と利用したくない…という気持ちになるでしょう。

でも、海外のECサイトでは、こういった言い方が普通なのです。

この場合、靴ヒモが1本欲しいのと、できなければ靴ヒモ分のお金だけでも返してもらいたいという部分にフォーカスしましょう。

私の場合は靴ヒモを送るのが難しいなら、その分の料金を返してほしい

と伝えました。

女性だったり日本人の場合、「靴ヒモくらい、仕方がないか…」とあきらめてしまう人が多いですが、私のようにキチンと相手に要求することが大切です。

数百円だから、いいか…とあきらめずに、英語で慣れない人も多いかもしれませんが伝えましょう。

私の場合はじゃ、3ドル送るよ

という結果になりました。

 

アリエクスプレスならトラブっても安心

こういうやりとりがあるのが不安で、なかなか海外のECサイトを利用するのが不安で怖い…という人もいますが、最近アリエクスプレスでは直接に販売者とやりとりするのではなく、アリエクスプレスのサービスセンターの方と日本語でやりとりができるようになりました♪

 

販売者に連絡というところをクリックすると、この画面になります。

1番下に今すぐエージェントとチャットしてくださいとありますが、何かトラブったときに24時間いつでも対応してくれるので、ものすごく安心です。

送られてきた商品に不具合を見つけた場合、すぐに誰かに相談したくなりますが、アリエクスプレスでは1分もかからないうちにサービスセンターの方が答えてくれます。

(たまに遅いときもありますが、だいたい1,2分で答えてくれるので安心です。しかも日本語で対応してくれるので、さらに安心♪)

 

 

アリエクスプレスでのトラブル

これはつい最近なんですが、暑い時期なのでアリエクスプレスでサンダルを購入したケースです。

靴のサイズが26.5cmなので表記を見ると41-42というサイズが私には合っていたので注文しました。

アリエクスプレスでは珍しく、2週間もかからずに届きました。

このサンダルは2千円もしない金額だったので、もう少し時間がかかると思っていました。

というのも、テムと違ってアリエクスプレスは販売者によって商品が届くスピードがバラバラだからです。

最近はそうでもないですが、数年前は届くのに1ヶ月半くらいかかるのがザラでした…

ただ、商品の金額が数百円くらいのモノなので仕方がないと思っていましたが、今は1ヶ月もかからない速さで届くことが多いです。

 

そして、届いたサンダルですが中を見てみると…

ビニール袋に貼ってあるシールにはサイズが41-42と表記されていますが、届いたサンダルの裏側には43-44という、1つ大きなサイズになっていました…

 

でも、、アリエクスプレスなら安心です♪

下の写真のやりとりを見てください。

サービスセンターに連絡したのは、夜の8時過ぎでしたが20秒ほどでサービスセンターのミカさんという女性が担当してくれました。

(名前を言ってくれるのも安心です♪)

 

私がこの前にすぐ返金の処理をしたのですが、このサイズ違いのサンダルをどうすればいいのか?困っていたのです。

まず、こういったケースでの返金ですが、アリエクスプレスに商品の写真を撮って、何が間違っていたのか?などを伝えると、私の場合は20分ほどで返金が受理されました!

たったの20分ほどで、すぐに返金に応じてくれたのです♪

これも、アリエクスプレスを利用するうえで安心材料になるでしょう。

販売者に連絡していつ返金してくれるかなぁ?と何日も待つのは面倒ですが、あきらかに販売者の間違いならば、スピーディーに返金してくれるのはありがたいです。

 

この後に、このサンダルはどこに返すんだろう?と思ったので、担当のミカさんに商品はどこに返品すればいいの?と尋ねました。

すると、

 

お手数ですが、そのまま処分いただければ幸いでございます。という返答でした。

海外のECサイトとのやりとりなので、返品になると面倒臭いなぁ…という人が多いと思います。

それがネックになって、多少高くても日本のECサイトを使うほうが安心♪と思う人も多いでしょう。

ですが、このような金額の商品の場合、以前もあったのですが返さなくても結構ですという販売者がほとんどなのです。

数百円や千円2千円程度の金額の商品であれば、返品するほうがコストがかかるのかもしれません。

私の場合は大きめのサンダルだったので処分する必要もなく、若干大きいですが履けないこともないので普通に使っています。

つまり、無料でサンダルをもらえたという結果になったのです。

実際は、違う販売者からピッタリ合うサイズの同じサンダルをまた注文したのですが、なんだか少しトクした気分にもなりました♪

 

そして、担当のミカさんは最後に…

 

夏の疲れが出やすい時期、体調を崩されませんようお体に気をつけてお過ごしください💕

という言葉を残してくれました♪

 

海外のECサイトを利用するだけでも初めての方は不安になってしまいます。

そのうえ私のようなトラブルがあると、もっと不安に感じて利用するのが怖くなるはずです。

でも、アリエクスプレスのように24時間いつでも日本語で早く相談に乗ってくれて、しかも、体調まで気遣ってくれるサポートセンターの方がいるのは、買い物をするうえで心強い味方に思えるでしょう。

アリエクスプレスだけでなくテムも人気ですが、世界中の多くの人が利用している人気のECサイトは危険だったり怪しいというよりも、誰もが安心して買い物ができるからこそ、人気になっているのです。

 

まだ、海外のECサイトはちょっと不安だな…と思っている人がいるなら、まずは数百円くらいのモノで試してみるといいでしょう。

こんなに便利で安心して買い物ができるサイトがあることに驚くかもしれません♪

 

 

●Temu(テム)はこちらから購入できます♪logoTemu

 

 

 

beatnix0001.hatenablog.com