※本ページはプロモーションが含まれています
メルカリは通報しても意味がない理由とは?
若者から高齢者まで幅広く利用されているフリマアプリ「メルカリ」ですが、今慣れていない人を狙う、いわゆる初心者狩りが横行していると言います。
街の人の中には、上手に活用して副収入を得ている人も…
月に2.3回は出品している感じですね。400円で買ったものが、3000円で売れました。
(メルカリ歴3年の30代の主婦)
副収入はちょびっとですww いらないものを売るって感じなので、売れたらいいなっていう。
(メルカリ歴5年の20代)
そんなメルカリで今、始めたばかりの慣れていない人たちを狙う、いわゆる初心者狩りが横行しているというのです。
ALL ABOUT フリマアプリガイドの川崎さちえさんは
たぶん初心者狩りというのは存在していたトラブルだと思うのですが、ここにきて他のユーザーさんが増えて、そういう大変な思いをしたっていう声を上げる人が多くなったのが背景にあるのかな?って思っています。
こう指摘するのは、メルカリで10年に渡り1200件の取引をしてきた川崎さん。
初心者狩りとは、どんなトラブル何でしょうか?
記事の内容
メルカリに通報しても意味がないなら直接問い合わせをすればいい!?
川崎:値下げ交渉に関することが初心者狩りって多いんですね。
強引に「ここまで値下げしないと買ってもらえないよ」って言われたりとか、「同じような商品がドンドン出てるから、今値段を下げて売らないと売れなくなっちゃうよ」みたいなことを言われて、慌てて値下げをして売るというのが初心者狩りの形なので。
初心者が売りたいものを出品すると、大幅な値下げをさせようと不安を煽る行為が…
さらに、商品を送ったにも関わらず「届いていない」と主張してくるケースも。
メルカリでは評価一覧の下にある「良かった」「残念だった」の数字が、被害に遭う初心者の目安になると言います。
Q:どういう人が狙われやすいの?
川崎:フリマアプリを始めて、間もない人ですよね。
数字を見ると評価が少ないというのが1つの目安になってくるんですが、フリマアプリの場合って評価の数で検索できないと思うので、おそらく初心者狩りをしている人はランダムに探しているのではないか?と。
メルカリでは、ホームページにトラブルが起きた場合のガイドラインの掲載。
メルカリ本部には、初心者狩りに該当するような行為について相談が相次いでいると言います。
街の人は…
1000円で売っているものをいきなり500円で!とかってコメント書かれることも結構あります。
急に値下げして下さい、しかもスゴイ額を、なんか常識ないなって思っちゃうww
強引な値下げ交渉などで、嫌な思いをしたという人も…
メルカリは、偽物対策やトラブル対策として、様々な取り組みを行っています。
具体的には、AIによる商品画像の審査や、メルカリあんしんパックの提供などがあります。
そんなメルカリですが上記にもあるように、トラブル対策が充実とありますが実際にトラブルにあってしまった方もいるでしょう。
そんな場合にメルカリでは、利用者が不適切な商品やコメントを報告する「通報ボタン」というものが設置されているのですが、これが意味がないと言われています。
実際、ホントに意味がないのでしょうか?
メルカリで違反行為が運営側に報告されると、報告内容や悪質度に応じて、様々なペナルティを受ける可能性があります。
軽度な違反の場合
警告
メルカリ事務局から利用規約違反を知らせる警告メッセージが届きます。メッセージには、違反内容と今後の対応について説明されています。
出品停止
違反商品のみ、または一定期間全ての出品が停止されます。停止期間は、違反内容や悪質度によって異なります。
悪質な違反行為の場合
利用制限
メルカリの利用が一時的に制限されます。
制限期間は、違反内容や悪質度によって異なります。軽度な制限の場合であれば、数日間利用できなくなる程度ですが、悪質な場合は数ヶ月利用できなくなることもあります。
強制退会
メルカリのアカウントが削除されます。
強制退会の場合、過去に出品した商品や購入履歴、獲得したポイントなども全て削除されます。
ペナルティを受ける主な違反行為
出品禁止商品の出品
武器、麻薬、アダルトグッズなど、メルカリで出品禁止されている商品を出品した場合
虚偽の情報の掲載
商品の状態や価格など、商品情報に虚偽の情報を掲載した場合
迷惑行為
購入者への無断キャンセルや発送遅延、暴言など、他のユーザーに迷惑をかける行為
不正行為
アカウントの不正売買や、システムを悪用した行為
このようにメルカリでは利用者からの通報にたいして適切な処置をとっていますが、かなり悪質でない限りペナルティの対象にならなかったり、対応に時間がかかることがあるなどの理由で、通報しても意味がないと言われてしまうことがあるようです。
メルカリの初心者狩りに遭わないための対策とは?
初心者狩りの手口①
川崎さんによると、初心者狩りの手口として1つ目が「非常識な値下げ交渉」です。
これにたいして初心者がとるべき対策は、「値下げ交渉に応じないことが安全」だと言います。
もともと売りたくて出品しているので、多少厳しい値段を言われても「売りたい!」って思ってしまうんですけど、あとはどのくらい値下げをしていいのか?っていう幅が難しいんですよね。
5%下げればいいのか?10%まで下げるのか?っていう、その感覚がまだ掴めていないっていうのも大きな理由かな?って思います。
初心者狩りの手口②
一方で、かなり悪質なケースもあるようです…
購入者側なんですが、「相場よりも安い商品を購入したら、偽物だった…」。
出品者側の例としては、本物を出したとします。
売買後にクレームを受けて「説明にない、傷があったよ。いったんこの取引をチャラにしない?」と言って、返品されました。
でも、返品された商品は実は、偽物にすり替えられていた…というケースもあるのです。
川崎さんはこのケースでの対策として、購入者は出品者の評価を見て慎重に判断すること。
出品者は、「返品は受け付けません」と記載することが大事だと言います。
初心者狩りの手口③
●購入者がウソをつくパターン
購入者が決まって出品者が商品を発送します。
すると、商品は届いているのに購入者から「届いてないよ」と返金を要求してくるパターンがあります。
これにたいして初心者がとるべき対策は、追跡ができる配送方法で発送(メルカリ便の利用を推奨)
これを使うと「到着しました♪」という連絡が来るので、これで分かるということです。
そしてメルカリでは、こういったトラブルで解決できないようなときはご自身だけで解決しようとせずに、事務局に連絡してくださいと言っていますので困った時はメルカリに相談してみましょう♪
メルカリにおける「初心者狩り」とは、メルカリ初心者をターゲットにした悪質な行為のことです。
例えば…
1. 非常識な値下げ要求
大幅な値下げ要求をしたり、複数点購入を条件に値下げを要求したりするなど、常識外れの値下げ要求をしてくるユーザーがいます。
初心者の中には、断ることができずに不本意な値下げに応じしてしまうケースもあるようです。
2. 商品が届いていないと嘘をつく
実際に商品を受け取ったにもかかわらず、「商品が届いていない」と嘘をつき、代金を返金させようとする悪質な行為です。
メルカリ事務局の判断によっては、購入者のうそが事実とみなされ、出品者は代金を支払わなければならなくなるケースもあります。
3. ブランド品を返品時にすり替えられる
本物のブランド品を購入したにもかかわらず、偽物にすり替えられて返品されるという悪質な行為です。高額なブランド品の場合、被害額も大きくなります。
4. 偽物の商品を売りつけられる
本物と偽りの区別がつきにくいブランド品や、コピー商品などを本物として販売する悪質な行為です。
偽物であることに気づかずに購入してしまうと、金銭的な損失だけでなく、偽物の使用によるトラブルに巻き込まれる可能性もあります。
このようなトラブルに遭わないための対策とは何なのでしょうか?
メルカリにおける初心者狩り被害に遭わないためには、以下の点に注意することが大切です。
1. 相手の評価を確認する
取引相手の良い評価と悪い評価の割合を確認しましょう。
悪い評価が多い場合は、取引を控えたほうが無難です。また、悪い評価の内容をよく読んで、どのようなトラブルがあったのかを確認することも重要です。
2. 商品説明をしっかりと確認する
商品名、商品説明、商品画像などをしっかりと確認し、商品の状態や付属品などを正確に把握しましょう。疑問点があれば、出品者に質問する。
3. 値引き交渉は慎重に行う
非常識な値下げ要求には、毅然と断りましょう。どうしても値引き交渉に応じたい場合は、メルカリの値下げ機能を利用するのがおすすめです。
4. 匿名配送を利用する
自分の住所や名前を相手に知られたくない場合は、匿名配送を利用しましょう。
5. 商品の受け取り後には、すぐに状態を確認する
商品を受け取ったら、すぐに状態を確認しましょう。問題があれば、速やかにメルカリ事務局に連絡しましょう。
6. トラブルが発生したら、メルカリ事務局に相談する
取引中にトラブルが発生したら、メルカリ事務局に相談しましょう。
メルカリ事務局は、トラブル解決に向けてサポートを行ってくれます。
メルカリは便利なフリマアプリですが、悪質なユーザーも存在します。上記のような対策を講じて、安全にメルカリを利用しましょう。
※「めざまし8」を参考に記事を書いています。
●1番高く売れるお店が見つかる♪