mms機能を有効にするには?iphoneに「mms機能を有効にする」がない!?

※本ページはプロモーションが含まれています

「mms機能を有効にする」がiphoneにはない!?

mms機能とは何ですか?

MMS機能とは、マルチメディア・メッセージング・サービス(Multimedia Messaging Service)の略で、キャリアメールのメールアドレスを利用してチャット形式でメッセージの送受信ができるサービスです。

 

記事の内容

 

■mms機能のキホン

MMSは、キャリアメールアドレス(例:~@softbank.ne.jp、~@ymobile.ne.jp)を使用して、テキストメッセージだけでなく、画像や動画などのマルチメディアファイルを送受信できるサービスです。

チャット形式でのやり取りが可能で、長文のメッセージにも対応しています。

MMSは主にソフトバンク、au、Y!mobileなどのキャリアで利用可能です。

これらのキャリアメールアドレスを所持していれば、MMSを使用できます。

 

MMSと他のメッセージサービスとの違いは?

SMS

SMS(ショート・メッセージ・サービス)は電話番号を利用して短文のテキストメッセージを送受信するサービスです。SMSはファイルの添付ができず、文字数にも制限があります(全角670文字など)。

 

iMessage

iMessageはApple製品同士でWi-Fiや携帯電話回線を利用してメッセージを送受信するサービスです。

iMessageはMMSと同様に画像や動画の送受信が可能ですが、Apple製品間のみで利用できます。

 

iMessage と SMS/MMS の違いについて

+メッセージ

+メッセージはNTTドコモ、au、ソフトバンクが提供するサービスで、電話番号だけでテキスト、写真、動画、スタンプなどを送受信できます。

グループメッセージやスタンプの送信にも対応しています。

 

■mms機能を有効にできない理由とは?

iPhoneでのMMS設定

iPhoneでMMSを有効にするには、まず設定アプリを開き、「メッセージ」を選択します。

次に、「MMSメッセージ」をオンにする必要があります。これにより、画像や動画を含むメッセージを送信できるようになります。

MMSを利用するためには、キャリアメールアドレスを設定することが重要です。

設定アプリの「メッセージ」セクションで、MMSメールアドレス欄に自分のキャリアメールアドレスを入力します。

MMSを利用するには、モバイルデータ通信がオンになっていることを確認してください。モバイルデータがオフの場合、MMSメッセージは送受信できません。

iMessageはAppleデバイス間で利用できるメッセージサービスで、MMSとは異なります。

iMessageはWi-Fiまたはモバイルデータを使用してメッセージを送信し、暗号化されています。

MMS設定に問題がある場合は、キャリアのサポートに問い合わせることが推奨されます。キャリアは、MMSの設定やトラブルシューティングに関するサポートを提供しています。

 

AndroidでのMMS設定

Androidの設定アプリを開き、「ワイヤレスとネットワーク」または「モバイルネットワーク」を選択し、MMSを有効にします。これにより、デバイスがMMSメッセージを送受信できるようになります。

MMSを利用するには、正しいAPN設定が必要です。キャリアから提供されたAPN情報を入力し、設定を保存します。

これにより、ネットワーク接続が確立され、MMSの送受信が可能になります。

標準のメッセージアプリでMMSを送受信する設定を確認します。

アプリの設定メニューでMMSメッセージを有効にし、必要な場合はキャリアメールアドレスを登録します。

MMSを利用するには、モバイルデータ通信がオンになっていることを確認してください。

データ通信がオフの場合、MMSの送受信ができません。

 

■iPhoneで「MMS機能を有効にする必要があります」と表示される理由は?

 

iPhoneで「MMS機能を有効にする必要があります」と表示される理由とその解決方法について説明します。

 

iPhoneでMMSを有効にするための設定手順

設定アプリを開く

ホーム画面から「設定」アプリをタップします。

 

メッセージ設定に移動

「設定」内で「メッセージ」をタップします。

 

MMSメッセージングを有効にする

「SMS/MMS」セクションの下にある「MMSメッセージング」のスイッチをオンにします。

もしスイッチが既にオンになっている場合でも、オフにして数秒待ってから再度オンにすることで問題が解決することがあります。

 

モバイルデータを有効にする

MMSはWi-Fiではなくモバイルデータを使用して送信されるため、モバイルデータが有効になっていることを確認します。

コントロールセンターからモバイルデータのアイコンをタップしてオンにし、ステータスバーに5G/4G/LTE/3Gの表示があることを確認します。

 

APN設定の確認

もし「MMSメッセージング」のオプションが表示されない場合、ネットワークキャリアのAPN設定が正しくない可能性があります。

この場合、キャリアから提供されたAPN情報を「設定」>「モバイルデータネットワーク」に入力します。

 

エラーメッセージが表示される一般的な原因とその解決方法

MMS非対応のキャリア回線を使用している

ドコモ回線など、MMS非対応のキャリア回線を使用している場合、このエラーメッセージが表示されます。

 

MMS設定ができていない

MMS機能が設定されていない場合も、このメッセージが表示されます。初めてMMS機能を使用する際に設定が必要です。

 

宛先がドコモ回線

宛先がドコモ回線の場合、MMS機能を使用できないため、このメッセージが表示されることがあります。

 

解決方法

宛先のアドレスを確認する

ドコモ回線の場合は、別のメールアプリやiMessageを使用して送信することを検討してください。

 

MMS機能の設定を確認する

設定アプリから「メッセージ」を選択し、「MMSメッセージ」をオンにし、「MMSメールアドレス」に自分のキャリアメールアドレスを入力します。

 

別の通信手段を利用する

キャリアメールがない場合やドコモユーザーの場合は、LINEやSNS、またはメールアプリを使ってメッセージを送信することも可能です。

 

 

月々500円から入れる「にこスマあんしん保険」をご用意!故障や水濡れなどトラブルの際にも修理代を保証します!

中古iPhone販売サイト にこスマ

 

 

■MMSが有効にならない原因

 

MMS機能が有効にならない原因の1つに、設定ミスが挙げられます。

特に、iPhoneでは「設定」から「メッセージ」を選び、「MMSメッセージ」をオンにする必要があります。

設定が正しく行われていないと、MMSの送受信ができません。

一部のキャリアでは、MMSがサポートされていないことがあります。例えば、ドコモ回線ではMMSが利用できません。

この場合、別のメッセージサービスを利用する必要があります。

ネットワーク接続が不安定な場合、MMSの送受信ができないことがあります。

モバイルデータ通信がオンになっているか確認し、信号が強い場所で再試行することが推奨されます。

APN設定が正しくないと、MMSが利用できないことがあります。APN設定を確認し、必要に応じてキャリアから提供された情報を入力することが重要です。

デバイス自体の不具合が原因でMMSが利用できないこともあります。

デバイスを再起動することで問題が解決する場合があります。

 

 

関連記事:

beatnix0001.hatenablog.com