マツコの知らない世界 日傘は色じゃなくて素材で選ぶ!?

※本ページはプロモーションが含まれています

【マツコの知らない世界】日傘は何色か?ではなく素材で選ぶ

今年、静岡市で観測史上初めて40℃を記録。

さらに中東サウジアラビアでは、50℃超の猛暑!

それに伴い、傘売り場は約8割が晴雨兼用傘になっているのです。

今回は5年前に折り畳み傘の魅力を伝えるためにやってきた傘ソムリエの土屋さんが、劇的に涼しい!清涼感に特化した日傘から、畳みやすさや持ち運びにも便利な日傘まで、一挙ご紹介♪

どんな傘を選べばいいのか?お困りの方へ。

今回、マツコが体を張ってガチ審査!

 

記事の内容

 

 

日傘は美容だけじゃなく健康で持つ時代に!?

土屋:最近は『アイカサ』という、駅など全国に1600ヶ所以上設置されている傘のシェアリングサービスにも晴雨兼用傘があります。

マツコ:それはいいサービスよね。

家から持って行かなくていいっていうね。

土屋:2100年末における真夏日の年間日数予測っていうのが出たんですけど…

マツコ:もうさ…ほぼ、真夏の間はずっと30℃になるってことよね?

土屋:だんだん季節感もなくなってきてますね。

 

そんな猛暑を乗り越えるため、今さまざまなアイデア傘が誕生しています。

 

●四角いからぶつからない エスタ masu

Amazonで見る

 

 

土屋:マスっていう真四角の傘なんです。傘同士がぶつからないっていう。

マツコ:これさぁ、合理的っちゃ合理的よね。丸の部分がないから横の人とより詰められるわよね。

 

《レビュー》

めちゃくちゃスリムでコンパクトな日傘です。とても気に入りました。開きやすさも良いです。

 

紫外線や暑さ対策、晴雨兼用と進化が止まらない傘の生地

触りたくなる日傘の3大生地

①『東レのサマーシールド』

 

●COKAGE+木手元55cm ジャンプ折

ヤフーショッピングで見る

楽天で見る

 

 

スタジオ照明で体感温度を約40℃に再現してみます。

マツコ:(紹介した日傘をさして)でもさぁ、ゼッタイ日傘やったほうがいいよ。

ゼッタイ、外行かない(一同爆笑)

これ、本当にスゴイよ!後ろからの暑さ、感じなくなるもん!

さすが東レね。

本当に全然熱くない。

土屋:この東レのサマーシールドのスゴイところは、UVカットが99.9、遮光率が99.99で1番の特徴が遮熱性に優れているところです。

 

ちなみに滋賀県に世界中の気候を再現できる東レの施設があり、そこでサマーシールドと通常のテントでどれくらい遮熱性に差が出るか?実験を行ったところ、4℃も変わりました。

マツコ:体感的には4℃どころじゃないわよ。体感的には10℃くらい違うかも。

 

《レビュー》

ずっと気になっていて、やっとゲットできました。

一般的な日傘と比べて少し大きめなので、今年の暑すぎる夏に重宝しそうです。

大きさはとても良かったです。カバンに入れるには少し大きかったです

男ですが、日傘をたたむ時にカチッと鳴るまでわりとチカラが要るのが気になりました
その他は概ね満足しています

新しい日傘が欲しくて購入しました。思ったよりも重くなく、持ち歩きに最適です。

ナチュラルな色味としっかりした生地感で、高級感もあるのでお気に入りです!

毎日使います。ありがとうございました。

 

②『ラディクール』

●エスタ 冷却パラソル 50ミニ楽天で見る

 

 

土屋ラディクールっていう生地も面白くて、アメリカのコロラド大学で開発された自然現象の放射冷却の原理を、人工的に再現した素材なんです。

ラディクールは、光を反射して太陽から受ける熱よりも放射する熱が多くなるため、冷たくなる性質を持っており、車のサンシェードにも活用され、フィルムや塗料、生地として使える特殊素材。

 

 

③アルミ蒸着断熱シート

アルミ蒸着断熱シートを使った断熱パラソル。

 

●エスタ 断熱パラソル

Amazonで見る

 

 

土屋:傘を開くときに「パリパリ!」って音がすると思うんですが、実は生地と生地の間にアルミのシートが入っていまして、中にある熱をこもらせないようにするために、アルミシートを入れて涼しくする傘なんです。

これは建築の断熱材から思いついたんです。

 

最近は男性でも女性でも使えるものが増えてきましたが、日傘の使用率は女性8割男性1割

土屋:前に比べたら増えたなっていう印象はあります。

マツコ:男の人、日傘さしてるの普通になってきたよね?

土屋:今後も増えてくると思うんですが、男性が男性が日傘を使わないのかなぁ?っていうのも気になりまして、アンケートを取りました。

 

男性が日傘を持たない理由

●荷物になるのが面倒臭い

●男性向けデザインが少ない

●大きめのサイズがなさそう

●人目が気になる

●奥さんから「いらないのでは?」と言われる

 

まだ躊躇しているあなたへ!機能性に優れたおすすめ日傘

面倒臭いなぁ…という人向けにオススメ♪

 

●Shupatto アンブレラ UV

楽天で見る

ヤフーショッピングで見る

 

 

土屋:こちらは傘に本来あるべきものがありません。

マツコ:結ぶものがないんだ!

土屋:閉じただけで最小スペースになるんです。雨で傘が濡れた状態でもベルトがないので、手が濡れずに閉じることができます

 

マツコ:ここまで面倒臭がるの?(一同爆笑)

 

《レビュー》

持ち手も可愛く遮光も抜群 ベルトレスなので 手でクルクル巻く時に汚れてそう。が無いのは良い。

開け閉めの頻回な雨の日、暑くなってきて日傘使用にも一々ベルトで留めなくてもよく便利でした、ちょっと重みを感じたので星4つとさせてきただきます。

色が良い、閉じるのが楽で助かります。クルクルしなくていいのが良いです。 

 

●クイックシャットライト UVブロック折 55cm

楽天で見る

ヤフーショッピングで見る

 

 

土屋:こちらが折り畳み傘のある悩みを解決した傘になります。

実は傘を閉じていただくと、もう折り目が出来ているんです。

 

《レビュー》

今までの畳む苦労、時間はなんだったのかと思ってしまうほど、シェイプメモリー機能が快適です。コンパクトなのに畳みやすく、通学カバンの重い子どもが大喜びしています。

簡単にきれいに畳めるので畳むのが面倒臭いから結局使わなくなるなんてことが起きません。
日傘としても雨用としても文句なしの性能で携帯性も良く、値段は少し高めですが、ここ最近買った身の回り品のなかで1番の満足度です。
強いて言うならカバーは一般的な収納しづらいタイプなので、ジップ式で大きく口が開くタイプなら完璧でした。

軽いです。開閉しやすく購入してよかったです。

 

●Senz umbrellas Original

Amazonで見る

楽天で見る

 

 

こちらの傘は、少し変わったデザイン。

風をうまく受け流すため、独自の空力設計が施されています。

強風でも壊れにくいようになっています。

 

●Knirps U.090

楽天で見る

ヤフーショッピングで見る

 

 

ドイツの傘メーカー、クニルプスが手掛ける晴雨兼用傘。

こちらは開くと直径126cmになるビッグサイズ!

2人で使っても雨や日差しをちゃんと遮りたい、そんな安心感を求める人にオススメ。

 

《レビュー》

大きい割に軽く重宝してます。畳んだ時にもう少し小さいと更に良いかな。

とにかく大きいので荷物を持ってさしてもほとんど濡れません。

開閉もスムーズで、折り畳んで傘を振れば水分をはじくのでびちょびちょせずに携帯できるのが便利です。
電車で長い傘を持ちたくない方に特におすすめします。

 

土屋:最後にこれ1本あれば大丈夫ですよという日傘をご紹介します。

 

●エスタ マジカルテックプロテクション Slim50

Amazonで見る

楽天で見る

 

 

土屋:これがなんでオススメかと言うと、マツコさん…

マツコ:かるっ!!!ホント、うまい棒くらいしかないわよ!(一同爆笑)

土屋:そうなんです、メチャクチャ軽いんです。

ストイックに傘の骨を削り、晴雨兼用で最軽量級約85g。

さらに独自のカーボン骨で壊れにくさもキープ。

あと、によって重さも変わってきます。黒ってあまりコーティングをしなくていいので1番軽い色になります。

 

《レビュー》

想像以上の軽さで、コンパクトなので、小さめのカバンにも収まり、持ち運びに負担を感じなくてよいなと思いました。

とても軽くてコンパクトで、軽さは想像以上でした。

 

●まとめ

マツコ:そんなに値段もしないし、用途別に買ってもいいわよね。

日頃持ってるタイプとか、レジャーに行く時用とかさ。

日傘はさしたほうがいいよ。全然暑さが違う。

ユニセックスのものも増えてきているので、男性も面倒臭がらずに日傘をさしてはいかがでしょうか♪

 

 

関連記事:

beatnix0001.hatenablog.com

 

beatnix0001.hatenablog.com

beatnix0001.hatenablog.com